
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

RADEON RX470が一躍ミドルレンジビデオカードの本命候補に

PC_MOBILE

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ライバルNVIDIAに先行してミドルレンジビデオカード「RX480」を発表したAMDですが、各メーカーのオリジナルファンモデルの発売が遅く、商機を逸した感があります。

じつはVRやDirectX12に強く、かなり期待度は高かったです。

loxley-note.hatenablog.jp

RX470登場

そんな商売下手なAMDですが、この夏RX480の下位モデルとして登場したRX470が大人気になっているようです。

GeForce GTX1060は3万円半ば~後半、対するRX480はリファレンスモデルしかない状態が続き、ここで登場したRX470が2万円半ばで発売されたため、注目を集めています。

loxley-note.hatenablog.jp

RX470は上位モデルのRX480に対して性能的にちょっとだけ劣る程度(ベンチマークスコアで10%減)でVRAM4GBを載せています。FullHD環境でなら最新ゲームをグラフィックス最高設定にしてもそこそこ快適に動くようですね。

ミドルレンジ本命「RX470 RED DEVIL」

f:id:Loxley:20160812185507j:plain

PowerColor Official Website - Graphics, Cases, Power Supply -- POWERCOLOR RED DEVIL RX 470 4GB GDDR5

コストパフォーマンスに優れ、現在ネット通販で人気を集めているのがRX470「RED DEVIL」です。

ミドルレンジ帯はRADEONが席巻する!?

価格帯的に2万円前半~2万円半ばでFullHD環境を想定しているので初心者にも買いやすいようです。

PowerColor ビデオカード AMD RADEON RX470搭載 AXRX 470 4GBD5-3DH/OC

PowerColor ビデオカード AMD RADEON RX470搭載 AXRX 470 4GBD5-3DH/OC

 
GIGABYTE ビデオカード AMD RADEON RX470搭載 GV-RX470G1 GAMING-4GD

GIGABYTE ビデオカード AMD RADEON RX470搭載 GV-RX470G1 GAMING-4GD

 

過去のモデルでいうとHD7850とかR9 285あたりが該当するレンジでしょうか。このあたりは安くて性能もそこそこだったのですが、GeForceのミドルレンジビデオカードの消費電力が低くそっちばかり売れたみたいなんですよね。(GTX750Tiとか)

RX470関連リンク 

「Radeon RX 470」を試す - メインストリームゲーマーに向けて投入されたミドルレンジGPUの実力は? (1) "Polaris 10"コア採用 | マイナビニュース

「Radeon RX 470」レビュー。Polaris 10コアの第2弾は,ミドルクラス市場の新たな本命か - 4Gamer.net

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE