読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『エルダー・スクロールズ・オンライン(ESO)』日本語版を始めた感想を書く

PC GAME REVIEW

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

日本語でエルダー・スクロールズ・オンラインが遊べる

日本ではDMMが運営している「エルダー・スクロールズ・オンライン(ESO)」ですが、ソロでも遊べるそうなので暇な週末にのんびりプレイできると思って購入しました。 

loxley-note.hatenablog.jp

じつは予約してたんですが、他のゲームをやってたこともあってキャンセルし、購入が遅れたんですよね。 

エルダー・スクロールズ・オンライン プレイヤーズ ナビゲーター

エルダー・スクロールズ・オンライン プレイヤーズ ナビゲーター

  • 作者: 電撃攻略本編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

ESOのガイド本も発売されたので注文しました。

ちなみにソロでも遊べるMMORPGには「ドラゴンクエストX」がありますが、あれはエンドコンテンツなどガチ勢向けに傾き始めたので退散しました。

ESOログインからトラブル発生と回避

購入はAmazonでダウンロード版を購入しました。

コードをDMMで入力、ゲームログイン画面まで進んでESOアカウント情報を登録するのですが、なぜか失敗します。

原因は以前、ESOベータテストに参加していたためメールアドレスが使用できなかったからのようです。そのわりにはエラーメッセージはメールアドレスのフォーマットエラーとか表示されたんですよね。最初から「既に使用されているメールアドレス」とでも表示すればいいのに。面倒ですけど複数のフリーメールアドレスで試すことになりました。

ゲーム序盤はエルダー・スクロールズ・シリーズそのもの

ゲーム序盤はソロで進むため、エルダー・スクロールズシリーズそのものですね。先に入手した情報ではソロでもこの先ずっと遊んで行けるらしいです。社会人にはありがたい。 

f:id:Loxley:20160808203819j:plain

ゲームのイメージ的には「ダークエイジ・オブ・キャメロット(DAoC)」が近いように思います。あのゲームは馬が高くてひたすら走ったなー。

そういえばこのゲームの陣営もDAoCと同じで3つあるんですね。私は猫の種族「カジート」を選んだので所属は「アルドメリ・ドミニオン」になりました。同じ陣営の方々よろしくお願いします。

グラフィック処理は非常に軽い

先日、GTX1060を購入したのでESOを起動していろいろと試してみました。

loxley-note.hatenablog.jp

プレイ中のGPU温度は最高76度、VRAM使用量は1GBを超えない程度でした。

グラフィック処理は非常に軽いですね。オンライン版の開発はZenimaxらしいですが、そんなに悪くはないような。(ESOはリリース直後から課金方式の変更まで評判が悪かったんです)

f:id:Loxley:20160808203835j:plain

このゲーム、ひょっとするとRADEON HD 6870クラスでもストレスを感じずに遊べるのかな。

久々の「泳げるMMO」

チュートリアルから進むと浜辺付近から始まりますが、海も泳げて自由度が高いです。このあたり、まさに洋ゲーですね。 

ESO Plusにも加入しました

経験値10%アップやDLCの利用、課金アイテム購入に使えるゲーム通貨など、ゲームをプレイする上でいろいろとメリット満載のESO Plusにも加入しました。

このサービスは自動更新なので、利用しない場合は手動で自動更新を止める必要があります。これがちょっとややこしい。

ちなみに自動更新を停止してもゲーム本体はパッケージを購入しているので無課金で遊べます。ただし、DLCを別途購入していない場合はESO Plusに加入していないとDLCを利用できなくなります。

ところでESOダウンロード版なんですが

デジタルコンテンツの黒猫ミミがもらえるらしいですが、もらえてませんよ? 

もしかして予約者のみなのかな、もらえるの。

特典「黒猫ミミ」の受け取り方(追記:2016年8月11日)

Amazonダウンロード版購入特典の黒猫ミミの受け取り方ですが、日本語版ESO公式サイトにアイテムコード入力画面がありました。

f:id:Loxley:20160811074510j:plain

アイテムコード入力画面でAmazonから入手したオンラインコードを入力するとアカウントに紐付けられ、ゲーム内で黒猫ミミを入手できました。(コレクションに登録されます)

f:id:Loxley:20160811075438j:plain

エルダー・スクロールズ・シリーズといえば

エルダー・スクロールズ・シリーズといえばE3 2016で発表された「Skyrimリマスター版」に注目しています。 

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】

 

PC版で遊んだのですけど、 PS4版でもういちどのんびり遊んでみようかな。

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ