Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ポケモンGO』国内屈指の人気スポットになった錦糸公園に行ってきました

Sponsored

土日のポケモンGOのネット情報で話題になった東京都墨田区の「錦糸公園」に行ってきました。

人気のポケモンGOスポット「錦糸公園」

錦糸公園はJR錦糸町駅から歩いてすぐのところにあり、公園内に

  • ジム
  • ポケストップ

が揃っており、ポケストップ間が非常に近いため、ぐるぐる周回している集団が発生しています。私は夕方に立ち寄ったので年齢層的には社会人が多めでした。

疲れたら木陰で休めて、噴水の周りが涼しいです。公園に隣接してショッピングモール「オリナス」もあり、カフェ・食事ができるとあって近辺には早くも経済効果が出ているようです。(普段の数倍の人が集まっているみたいです) 

オリナス内には先日、ポケモンGO関連のプレスリリースを行ったマクドナルドもあります。

錦糸町はインド料理やベトナム料理など美味しいお店も多いんですよね。錦糸公園の近くにも美味しいと評判のインド料理店「Venus」があります。

錦糸公園はものすごい人の数に

錦糸公園というと花見の時期は非常に賑わいますが、普段はそんなに人のいない静かなところです。

が、 

f:id:Loxley:20160725194802j:plain

今はポケモンGO人気で人の群れがすごいというか、集団でポケストップを周回していますね。

f:id:Loxley:20160727162107j:plain

課金アイテムを使う人もいて、ほんの数分でポケモンが集まっていきます。 

f:id:Loxley:20160725194436j:plain

錦糸公園はJRの駅から近く、仕事や学校帰りに立ち寄れますし、ポケモン収集に便利なスポットですね。補足として、すぐ近くに川があるので道路一つ分移動するとコイキングなど水系のポケモンもゲットできます。

いろんな人が訪れる 

華原朋美さんがポケモン探しに錦糸公園に来ていたことをツイートしていました。

単純なだけに面白い

私もやっとスターターポケモンが揃いました。次はそろそろピカチュウをゲットしたいところ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160719/20160719143309.jpg

次は秋葉原か新宿にでも行こうかな。

ポケモン捕獲効率優先でARは利用せずゲットしていましたが、けっこう面白いですね。スマホの振動で周囲にポケモンがいることはわかるのでそのときだけ立ち止まればいいし、面倒もないです。

しかし野外での行動が長くなるのでバッテリーは必須かも。 

社会問題化する「歩きスマホ」とポケモンGO

私は歩きまわるのが嫌なのでポケストップがちょうど重なる休憩スポットでiPhone SEをいじっていましたが、近くを通る歩きスマホの人は非常に多かったですね。ただ、周回している人達は同じ方向を行進していたので結果的にではありますが、ぶつかっているケースは全く見なかったです。むしろ自転車ポケモンGO勢の人達が危ない・・・。(=ω=)

AR機能ONで歩行している集団は前方と周囲を見ながら同じ方向に進んでいるので、意外とトラブルは起こっていなかったようです。遠くから見て人の波に乗っかってる感じでした。さながらBattlefieldシリーズの回遊プレイのごとく(Battlefieldでの回遊は占拠はできるが交戦が少ない)。

錦糸公園にはジョギングに来る人もいるようですが、外周を走っているのでポケモンGO勢や噴水近くで休憩している人とうまく共存できている様子でした。

これは特殊な事例ではありますが、AR+移動体通信端末という新しい試みのエンターテイメントなので頭から否定せず、どう地域環境と折り合いをつけていくか善処していくべきかな、と思います。少なくとも地域に経済効果が出ることがわかったことだし。オリナス付近の飲食店や自販機は普段より売上が良かったと思いますよ。 

鳥取県は地域経済活性に活用

鳥取砂丘でポケモン探して 平井知事「迷惑にならない」:朝日新聞デジタル

ポケモンGOの利用者が国内各地で増えるなか、鳥取県の平井伸治知事は24日、問題が起きていないか確認しようと、鳥取砂丘(鳥取市福部町)を視察。「砂丘は広々としていて、他の人の迷惑にもならない。この雄大な自然も楽しみながら探検してほしい」と砂丘をPRした。

鳥取県の知事は観光業にとってプラスとなるよう活用していますね。

ポケモンGOの新しい試みには否定する意見も

しかし前向きに捉える人もいれば難癖つけて反対する人もいるわけで、

やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

その中でVTRを眉間にしわを寄せながら見ていたやく氏は、「都内で『ポケモンGO禁止』を言う候補者がいたらすぐ投票してます」と、都知事選になぞらえて切り出すと、公園に群がるトレーナーたちには「愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑します」とバッサリ。

いろんな意見の人が出てくるとは思っていましたが、海外から配信を開始して実績を作ったのは大きかったかな。  

駅のホームはさすがに自粛して欲しい

あ、でも駅のホームでの歩きスマホは危険なのでやめてほしいです。本人も転落の恐れがあるし、巻き添えだってありえます。特に大学生~社会人風の人に多いような。中高生の方は学校で指導を受けているのか、ほとんど歩きスマホは見かけないです。

錦糸公園内のマナーは悪くなっている

錦糸公園内では自転車利用者のマナーが酷かったように思います。錦糸公園はグラウンド横に駐輪場があるのですが、噴水近くに自転車を駐輪して公園利用者を邪魔していました。公園内をスマホの画面を見ながら自転車で移動する人もいてかなり危険、小さい子供もいるので事故になりかねないです。

f:id:Loxley:20160726105601j:plain

例えば人ごみでごった返す花火会場内を自転車で移動する人はいないので、これは自転車利用者がマナーを考えてくれないと。

ポケモンシリーズの過去作がやりたくなった

人気が加熱し社会現象となったポケモンGO。私はポケモン世代ではないため、本作をあまり深くは知りません (ドラクエモンスターズはやってましたが)。

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

 
ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

 

3DSソフトの特価があれば購入してプレイしてみたいですね。3DS以降はリメイクばっかりなんですかね。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。