Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ポケモンGO』配信開始!序盤のプレイレポートを書きました

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

日本でもポケモンGOが配信開始!

ポケモンGOが配信されていたので早速遊んでみました。使用機種はiPhone SEです。もちろん動作対象機種でした。こういうときユーザー数の多いiPhoneシリーズは有利ですね。(ゲームアプリは必ず公式ストアから入手しましょう) 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ゲームスタート直後はキャラクターや名前を決めて博士と会話するところから始まります。
その後スターターポケットモンスター3匹のいずれかをモンスターボールを使用して捕獲します。
このモンスターボールでの捕獲がけっこう難しい・・・。いまいちコツがわかりません。

近所にポケストップがあった 

公園、図書館、バッティングセンターなど目立つところにポケストップがありました。自宅の近くなので便利ですね。モンスターボールを入手出来ました。入手数とアイテムの種類はランダムのようです。意外だったのはコンビニはポケストップではないこと。バッティングセンターは登録されているのに。

ポケットモンスターを捕獲

ポケストップではポケットモンスターがいて、捕獲することができました。捕獲したのはドードーx2。後で博士に不要なポケットモンスターを引き取ってもらうことにします。このときCPが高い方を手元に残すほうが良いようです。 

単純さが楽しい

ポケモンGOでやれることは少ないみたいですけど、歩いてポケストップを探したり、レアなポケモンをGETしたり、ジム争奪戦などシンプルさがライト層に受けているのではないですかね。そういえば自分の子供の頃もそんなにややこしいルールのゲームはやっていなかったかも(中学生になってからTRPG始めたくらいかな)。

loxley-note.hatenablog.jp

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160719/20160719143309.jpg

序盤でピカチュウをゲットしようと思っていましたが、そのうち出くわすようなので今回はスターターポケモンのうち、「ヒトカゲ」を入手しておきました。 

当面の目標はレベル5とジムデビューですね。序盤は特に課金の必要性はない感じでした。

プレイして、「これ歩きスマホしながらプレイする人がいるだろうな」とも思いましたね。赤信号、駅のホーム、人の多い公共の施設などで事件があると一気に社会問題化しそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160721/20160721114348.jpg

近くにポケモンがいたら知らせてくれる、「ポケモンGO Plus」が早く発売されるといいんですけどね。

バッテリー残量に注意

アプリそのものの動作に加えて、通信機能、GPSを使用するためバッテリーの残量は減りやすいようです。

私は緊急用にモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、持っていなければ一つ鞄に常備しておいたほうがいいかもしれません。 

ポケモングッズ
グルマンディーズ ポケットモンスター チャームキャラピン ダブルプラグタイプ ピカチュウ POKE-542A
 

調べてみるとポケモングッズっていろいろあるんですね。 

ポケモン銘柄が騰がるわけです。納得。

loxley-tips.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。