読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

スマートフォン用ゲーム『LUMINES』のプレイレポート

REVIEW APP

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

PSP発売初期に人気だったパズルゲーム「LUMINES」がiOS/Android用アプリとして配信が開始されました。

有料アプリで360円です。

LUMINES パズル&ミュージック

LUMINES パズル&ミュージック

  • mobcast inc.
  • ゲーム
  • ¥360

パズル+ミュージックの「LUMINES」

だいぶ前になりますが、PSPでよく遊んでいました。いわゆる落ちモノパズルなんですが、PSP版はステージをクリアしていくとBGMがアンロックされていましたね。このBGMにいい曲が多く、ヘッドホンで楽しんでいました。(PSPはヘッドホンで聴くととても音が良かったんです!)

f:id:Loxley:20160719145312j:plain

気になる点として、落ちモノパズルだけにタッチパネルでの操作性は気になりますね。

あと、本体が有料であるよりは無料にしてアイテム課金にしたほうが収益はよかったのでは、とも思いました。

 

このiOS/Androidアプリ版では、今後様々なアーティストとコラボし、イベントを行っていくそうです。

 

実際に遊んでみた

アプリの価格が360円で安かったためiOS版を購入して遊んでみました。

操作はiPhone SEの4インチの画面でも問題なかったです。BGMはゲーム画面でヘッドホン使用を推奨していました。

通常プレイはタッチパネルでも問題ないですね。しかし、ステージが進んで素早い操作を要求されると片手で回転・移動という操作方法は厳しくなってくるかも。元々左手で移動、右手で回転する操作方法だったのでもう一捻りほしかった感があります。

 

LUMINESはやはりPS Vitaなど携帯ゲーム機で遊ぶゲームだと思いますね。 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)

 

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ