読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

RADEON RX 480の消費電力に関する不具合

PC_MOBILE

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

高性能ミドルレンジビデオカードとしてAMDが押している「RADEON RX 480」ですが、不具合があったようでAMDが公式に声明を発表したそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

RX480の不具合についてAMDが声明を発表

いろいろネットで調べたところPC Watchの記事がわかりやすかったので引用します。

AMD、Radeon RX 480がPCIe仕様以上の電力を消費する問題に対して声明 ~5日にソフトウェアアップデートで対策 - PC Watch

米AMDは、一部にて報道されているRadeon RX 480の消費電力の問題について、声明を発表した。  

事の発端は、米PCメディアサイト「tom'sHARDWARE」が29日(現地時間)に公開した、Radeon RX 480のレビューにおける消費電力検証。オシロスコープで同カードを装着したマザーボードのPCI Express拡張スロットで消費された電力を計測したところ、規格の上限値である75Wを超える86Wの消費電力が計測できたという。

どのような問題があるのか

マザーボードの規格ではビデオカードへの供給電力は75Wとなっています。これを超える消費電力が計測されたため、場合によってはマザーボードの破損につながりかねないと問題になったようです。 

PCI Express電力供給回路が乏しいマザーボードでは、マザーボード自身が故障する原因に繋がることもある。tom'sHARDWAREではテストプラットフォームの損傷を防ぐため、オーバークロックや電圧上昇を諦めたほどで、AMDのユーザーフォーラムでも、990FXのマザーボードが故障したという報告が上がっている。

990FXはハイエンドマザーボードだったと思いますが、それが故障・・・。 

GIGABYTE AMD 990FX搭載 ATX マザーボード GA-990FX-Gaming

GIGABYTE AMD 990FX搭載 ATX マザーボード GA-990FX-Gaming

 

 

どのようにAMDは対処するのか

ドライバでの対応が可能とされ、今後のドライバアップデートで不具合が修正されるそうです。

AMDは今回この問題についての声明を発表。AMDによれば、限られた電源供給での性能とメモリインターフェイスの速度を最大化するためのGPUのチューニングを継続的に行なっているとしているが、一定のシナリオ上でRadeon RX 480のチューニングが適していない場合があることが分かったという。  
しかしこの現象はソフトウェアによるGPUのチューニングで解決できるとしており、既に修正用ドライバをテストしている段階であり、7月5日にもアップデートを案内するとしている。

RX480の補助電源は6pin一本ですが、どうも供給電力が足りないようですね。リファレンスカードを購入される方でベンチマークを試す場合はご注意を。 

消費電力を抑えるわけですから、あまりオーバークロックは期待できなさそうです。

私はSapphire製のオリファンRX480か、噂のGTX1060を購入予定です。

あ、でもオリファンで電源問題を基盤的に解決しても、AMDがドライバで対応したのでオーバークロックの伸びはよくなさそうですね。

チューニングも何も、マザーボードからの供給電力は規格で決まっているんですが・・・、AMDといいNVIDIAといい、何かしら危険なハードウェアトラブルを引き起こしていますね。ハードウェア破損とか勘弁してほしいです・・・。(=ω=;)

個人的にはこの修正でまた何か別の問題を起こしそうな・・・。ファンが回らないとかドライバアップデートでいろいろ不具合起こすんですよね、両社。

 

こんな状況ですが「RX480 4GB GDDR5」登場

RX480に4GBモデルが追加されます。現時点ではPowerColorが告知準備をしているようですが、Sapphireのサイトでは4GBモデルが見当たりませんでした。

f:id:Loxley:20160706031117j:plain

PowerColor Official Website - Graphics, Cases, Power Supply -- PowerColor Radeon™ RX 480 4GB GDDR5

ミドルレンジでDirectX12寄りの性能、FullHDゲーミングモニタ環境のFPSゲーマーには良さそう。もろにBattlefield1推奨環境ですよね。

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ