Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』プレイ日記(112)「復帰してパッチ3.3ストーリーまで終わりました」

FF14に復帰してまずはストーリー中心でプレイしていました。パッチ3.0まではクリア済なのでパッチ3.1で追加された内容からのスタートでした。 

一週間でパッチ3.1~3.3を駆け抜ける

いつものことながらパッチのストーリーは短いです。一つのパッチにつき数時間で終わりますね。で、その後装備集めで時間がかかりますが、相変わらず週制限があってなかなか追いつけない仕様になっています。今はパッチ2.3~2.4時代に似てるかな。来年には拡張ディスクが発売されるでしょうし、あと1年くらいはイシュガルドがメインのようです。

IL上げのためヴォイドアークにひたすら通う

パッチ3.0で休止した時に左側の装備は禁書を揃えていました。

禁書装備はヴォイドアークで手に入るマハ古銭と交換するアイテムで強化ができます。全身禁書装備にして強化。これでIL210に近づきました。 

f:id:Loxley:20160626191726j:plain

ついでにサブジョブ機工士用に装備もロット勝ちしてきました。禁忌都市マハが追加されたため、現在のヴォイドアークは週ごとのロット制限が撤廃されています。

パッチ3.1~3.3の新情報は以下のロドスト日記を参考にしました。

60レベルダンジョンルーレットを開放

パッチ3.1、パッチ3.2で追加されたダンジョンをクリアして60レベルダンジョンルーレットを開放しました。

逆さの塔の出来はなかなかでした。また行きたいなぁ。

エキスパートルーレットを開放

「天竜宮殿ソール・カイ」と「黒渦伝説ハルブレーカー・アイルHard」をクリアしてエキスパートルーレットを開放しました。

f:id:Loxley:20160627004304j:plain

ソール・カイはなんであんなに難しいんでしょう。いやエキスパートだから難しくていいんですけど、ハルブレHardは簡単なのになー。

まだILが低いし、ソール・カイに当たったらと思うとエキスパルレに行くのは躊躇しちゃいますね。

邪龍ニーズヘッグ制竜戦をクリア

ニーズヘッグ戦は初見で苦労しましたね。メヌ詩人泣かせのコンテンツでした。立ち止まれないからメヌを切って動きまわっていたほうがマシでした・・・。

アレキサンダー律動編ノーマルをクリア

1層~4層を一日で一気にクリアしました。

f:id:Loxley:20160627004551j:plain

パッチ3.0の起動編と比べると難易度は低めでした。

魔神セフィロト討滅戦をクリア

クリア動画を見てから魔神セフィロト討滅戦に行ってきました。

f:id:Loxley:20160627004558j:plain

初見は私一人でしたが、なんとか戦闘不能は回避できました。順調に削って安定のクリア。 CFシャキ待ちはすごく早かったんですけど、クリア済の人は何狙いで来ているんでしょう?

シャキ待ちの間に

シャキ待ちに「吉田の日々赤裸々」を読んでいました。FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田氏がファミ通で隔週連載している記事が本になりました。旧版~新生までを書いているそうですが、やたらと脱線が多いような。(=ω=)

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか<吉田の日々赤裸々。> (ファミ通の攻略本)

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか<吉田の日々赤裸々。> (ファミ通の攻略本)

 

本の内容はなかなか面白かったです。私はレガシープレイヤーなので旧版の終焉の話が懐かしかったですね。 ウルダハの街中にモンスターが襲ってきていたのを思い出しました。

当時、開発体制を刷新するという情報を知った時は「ファイナルファンタジーシリーズの最新作だし今後のナンバリング作のためにもなんとか続けるしかないんだろうな。でもスクエニだし力技でなんとかするんだろう」と思ったものでした。

CFへの参加はマッチングアルゴリズムの改修でもあったのか、思ったよりも早くマッチングするようになっていました。平日夜や休みの午後のヴォイドアークやダンジョンはマッチングが早いためにお茶を入れていて慌てて戻ってくることもありました。

今後は週の伝承集めとクラフターやギャザラー育成メインで

IL上げ

今後の目標は早くILを上げて禁忌都市マハに行ってみたいですね。IL205から行けるのですが、IL210程度だとHPが低くてすぐに倒されてしまうので(ワンミスで戦闘不能らしい)、もうちょっとILを上げてから行ったほうが楽しめそうです。

でも伝承武器を取れるのは最短でも7週間後なんですよね。(アレキ律動編のクリアアイテムと伝承交換アイテムで入手できるらしい)

パッチ2.xのクリスタルタワーは「みんなでワイワイ楽しめる」が設計コンセプトだったそうですが、禁忌都市マハは24人レイドにしては難易度が高めのようです。

クラフター、ギャザラー上げ

まだレベル50にも届いていないクラフター、ギャザラーも育てないと。伝承装備以上になるとマテリアが装着できるらしいのでマテリジャ入手にお金がかかりそうです(マテリジャはマハマターと交換できるようですが)。コツコツとギャザクラで稼いでいこうと思います。

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE