Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

気がついたら2chまとめサイトにToS関連の記事をまるっと無断転載されていた件

Sponsored

記事が2chまとめサイト(アンテナ)にまるっと転載されていました

Twitterの #ToSJP を見ていると見たことのあるタイトルの記事が投稿されていたので調べてみると、当ブログの記事がいくつか2chまとめサイト(アンテナ)にコピーされていました。

↓当ブログの元記事はこちら。 

(元はBloggerに投稿していた記事ですが、はてなブログに引っ越しました)

この記事を書いた当時は『Tree of Savior(ToS)』関連の日本語の情報が少なく、韓国の公式サイトやファンサイトを見に行って翻訳する必要がありました。画像が使われていると機械翻訳ができないのであれこれ調べてハングル→日本語へと翻訳する方法を調べたんですよね。

当ブログの記事を盗用していた2chまとめサイトとTwitterアカウント

↓無断で記事転載を行っていたTwitterアカウントはこちら。

ToS -2chまとめ攻略アンテナ- (@tosantena) | Twitter

f:id:Loxley:20160611205203j:plain

↓無断転載されていた記事はこちら。  

f:id:Loxley:20160611205314j:plain

無断転載された複数の記事を確認したところ、私のAmazonアフィリエイトIDがそのまま利用されていたので記事の無断転載が判明しました。他にもいくつかの記事が転載されているようです。

 

↓記事の無断転載を行い、アフィリエイト広告を貼っていたサイトはこちら。

ToS -2chまとめ攻略アンテナ-

 

Googleへの通報

↓通報はこちらから。

手続きが面倒なので2chまとめサイト(アンテナ)管理人の削除を待ちますが、 放置するようなら通報しようと思います。こういう悪質なまとめサイトあるんですよね。他にも被害を受けているブログ・サイトがあるのではないでしょうか。

 

別にキュレーションが悪いわけではなくて、引用とリンクを書いておいてほしいなと思います。ただ、さすがにまずいと思ったのかAmazonアフィリエイトIDなどは変えずにそのままのようですね。単に機械的にスクリプトでコピーしているだけかもしれませんが。

しかし、じつはこのAmazonアフィリエイトIDがそのまま載せられているのは非常にまずいのです。登録サイト以外での利用になるので記事を無断転載された被害者がBANになる可能性があります!

アンテナサイトを作る技量のある人間がこのことを知らないわけはないので意図的にやってますね。

 

該当サイトの他の記事を見たところ他にも被害を受けている個人のブログやサイトがあるようです。で、ちゃっかり広告を貼って稼いでいますね、この2chまとめサイト。アンテナを装っていますが、実際には元記事のブログやサイトにはリンクを貼っていません。かなり悪質です。自動化されたキュレーションによるコピーコンテンツで稼いでますね。 

こういうの他ブログで見たことありましたけど、本当にやる人いるんですね。

 

2chでも2chまとめサイトは嫌われている

私はiPhoneから2chブラウザを使って、ネトゲ実況やPCアクション板を見るんですが、当の2chでも2chまとめサイトを嫌っているんですよね。

元記事のブログやサイトのURLを貼ってくれれば被リンクになってGoogleの検索順位にいい影響となるのでキュレーションされるのはかまわないのですが、リンクもなしにまるっと無断転載されてしまうと元記事が検索で下になるというおかしな現象も起きてしまうわけです。

元記事書いた人にはたまったものではないです。(=ω=)

記事の無断転載をされて泣き寝入りしている個人ブログやサイトの運営者の方がいるかもしれないのでこの件、しばらくウォッチしてみようと思います。

 

悪質な2chまとめサイトについて

ToS系の2chまとめサイトには他に「ぴらふ速報」というブログもありますが、ここも酷いですね。以前、該当ブログに

「ツイートの引用はツイッター社に許可されています」

と堂々と明記していました。もちろんそんな許可をツイッター社は行っていません。あくまでもツイートを引用するAPIを提供しているだけです。今はネットユーザーから指摘を受けたのかその一文を削除したようですが。

f:id:Loxley:20160612111538j:plain

↑問題の一文は削除したようです。

こういった「居直り」をされると面白いツイートの作者はツイートを削除してしまうんです。結果として、オンラインゲームのコミュニティに悪影響をおよぼすことになります。

ちなみに当ブログでもツイートの引用は行っていますが、サイトに自分のツイートが載るのは不快だという方の場合は記事から削除しておきます。あくまでも記事中で引用し、「こんな意見もあるよ」という位置づけです。「ぴらふ速報」のように「引用はツイッター社から許可されている」などとでまかせを言って言い逃れするようなことはしていません。

このように2chまとめサイトは悪質なところが多いのでなるべく利用せず、衰退させるのがよいと思います。

 

記事やツイートを引用したい場合は引用元やリンクを明示しておき、作者の著作権を明確化しておけば問題ないと思います。なぜならば被リンクやRTの増加により元記事・元ツイートの作者にも還元が行われるからです。

私は2chまとめサイトが嫌いですが、このポリシーに従って、件の2chまとめサイト等へのリンクもこの記事内に明記しました。(正直、このような下衆な相手へのリンクなど貼りたくはありませんが)

 

今回の一件で2chまとめサイトへ対し以下の処置を取ることにしました。 

当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。

メインブログ、サブブログのフッターにこの一文を入れました。

また、2ch系まとめサイトのアカウントが私のTwitterアカウントをフォローしてきた場合、ブロックするようにします。 

ちなみに4Gamer誌では以下のSSのように2chまとめサイトを名指しで転載禁止にしています。

f:id:Loxley:20160612115902j:plain

2chまとめサイトはこのようにダーティで反社会的組織なわけですけど、スクエニのプロデューサーは「まとめサイト管理人と飲みに行ったツイート」をしたり、ゲーム内情報を「まとめサイトで知った」などと発言してしまうあたり、コンプライアンスに関してかなりゆるい会社だなという印象があります。(そのぶん、著作権利用にもゆるいですけど)

追記

後で例の2chまとめサイトを見たところ炎上を防ぐためか、ちゃっかりサイトTOPページに当ブログへのリンクを貼ってますね。

しかし当ブログはコピペアンテナサイトからの流入なんて必要ないです。一日のアクセスの1%にも満たないアクセス流入ですし。今後も2chまとめサイトへの無断転載は禁止させていただきます。

ToSはラグナロクオンライン時代のユーザー層と新規層を取り込める、近年では数少ないビッグタイトルなのでまとめサイト系管理人も必死なんでしょうけど、マナーは守らないとね。 

心配なのはコピペブログが大量に記事を無断転載して検索順位を上げていることでして、これは無断転載されたブロガーや2chユーザーが地道に通報していかないと悪質なサイトが蔓延することになり、いずれコミュニティが崩壊することにつながりかねません。

追記:2017年2月14日

この後、まさにDeNA社がWELQ問題(低品質な捏造・コピペ記事の多量投稿)をやらかしました。その後Googleの検索アルゴリズムも変わったようです。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。