Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

GeForce GTX1070のレビューが解禁、その性能は?

f:id:Loxley:20160530183624j:plain

6月10日(北米時間)に発売が予定されているGeForce GTX1070のレビューが解禁されたようです。

メディア各誌がこぞってハードウェアレビューを載せていました。

性能はGTX TITAN X超え、消費電力ではGTX970を下回る本命ビデオカード 

各誌のレビュー結果を見ると性能ではGTX TITAN Xを超え、消費電力ではGTX970を下回っているようです。劇的な性能向上ですね。これは本命のビデオカードかも。(私はオリファンを待とうと思いますが) 

リファレンスモデルのブロワーファンの性能を考えると、水冷ヘッドに換装して使用する人向けですね。外排気だからといって静音性に劣るブロワーファンはあまりメリットがないかも。

GTX970 3.5GB問題に類する現象は起きないのか? 

自作PCマニアだと気になるのが、GTX970 3.5GB問題みたいなことがGTX1070でも起きないのかですが、 

過去NVIDIAがやらかしたGTX970の3.5GB問題に類する現象はGTX1070では起きないようです。 4Gamer誌が検証していました。とりあえず安心?

フルスペックから一部を削った「7」系と聞くと,「GeForce GTX 970」(以下,GTX 970)の「グラフィックスメモリ3.5GB問題」を連想する読者がいるかもしれないが,CUDAの開発キットに付属する,CUDAデバイスの能力を調べるためのツール「DeviceQueryDrv.exe」を実行してみても,L2キャッシュ容量とROPユニット数はGTX 1080と同じだった。

在庫処分特価になるGTX980も要チェック!

先日GTX1080が発売されたため、GTX980の価格が下がっており5万円を切るものもありました。

GTX1070発売後は性能で劣るGTX980の価格が在庫処分特価になる可能性もあるのでこちらも要チェックですね。このクラスのビデオカードを購入する人だと消費電力はあまり考慮せず、SLI用の二枚目を狙う人もいるかもしれません。 

旧世代機のいいところは実ゲームでのドライバの安定度です。特にGeforce GTX9xx世代は人気があってシェアも大きく、ドライバの安定度が高いのでMMOやFPSなどわりと長いスパンでプレイするゲームなら安定度を取ってGTX980を購入するのもいいかもしれません。(コストパフォーマンスを考慮してこういう買い方をする自作erもいるようです)

今後人気が出そうなVRゲームを考慮するとGTX980あたりまでが快適にプレイできる目安ですかね。GTX970だとちょっと性能面で不安があります。

GTX980が特価で4万円台前半になるようなら購入を考えようかな・・・。(=ω=)

関連リンク

「GeForce GTX 1070」レビュー。449ドルの「Founders Edition」は,GTX 970より低い消費電力で,GTX TITAN Xより速い - 4Gamer.net

【レビュー】GeForce GTX 1070を試す - GeForce GTX 1080の弟分はどこまでやれるか (1) GP104コアを採用 | マイナビニュース

ASCII.jp:性能はGTX980Tiに匹敵? Pascalベースの準ハイエンド「GeForce GTX 1070」をレビュー (1/5)|最新パーツ性能チェック

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE