Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ラストピリオド』無課金プレイのまま第4章に突入、ギルドも設立しました

Sponsored

無課金で第4章に突入

週末は風邪でダウンしてスマホゲーと本を読むくらいしかできませんでした。寝込んで他にやることがないなんて、ある意味スマホゲーをやるには最適の環境でしょうか?(=ω=)

f:id:Loxley:20160516123730j:plain

ラスピリは相変わらず無課金で遊べています。週末に緊急メンテナンスなどがあってお詫び石を貰えたりして、全く課金する気配がないのですが・・・。(=ω=;)

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

  • Happy Elements K.K
  • ゲーム
  • 無料

先に進むのが楽しいラスピリ

スマホゲーのわりにストーリーや世界設定がしっかりしていることは過去記事でも紹介していますが、新しい章に入ると新キャラが登場してくるので飽きることがないですね。 

ラストピリオド 終止符の約束 (MF文庫J)

ラストピリオド 終止符の約束 (MF文庫J)

 

ただ戦闘は調整不足に感じます。マニュアル操作だとやや長いように感じるかな。

1バトルあたり敵出現は3回までにしてほしいです。4回以上出現するとさすがにしんどい。(=ω=) 

魅力的なキャラクター

ラストピリオドの魅力はなんといっても統一された世界観でしょう。キャラクター、エネミー、背景。その見事な調和ぶりをぜひプレイして感じてほしいです。

f:id:Loxley:20160516124130j:plain f:id:Loxley:20160516124138j:plain

最近のお気に入りキャラはツンデレリーザと剣王ことフィオ姫

イメージ的に近いのはPSの初代サモンナイトですかね。(ゲーム性は全く違いますが) 

この設定・素材を使ってコンシューマー機でも出してほしいくらい。

Rank20到達とギルド設立

f:id:Loxley:20160516124115j:plain

Rank20に到達したのでギルドを設立しました。どこかに所属するより気楽でいいかと思いまして。

ギルドの施設

ギルドにはいろいろと施設が用意されており、投資額によってユニットの能力が向上するようです。(HPと攻撃力)

ギルドの施設をいろいろと試しているところなので、現在は検索にhitしない設定にしています。 (現在募集なし設定です)

鍛冶場

キャラクターの攻撃力がアップします。投資額ごとに上昇していきます。 

大食堂

キャラクターのHPがアップします。こちらも投資額ごとに上昇していきます。

金庫

入手できるゼル?が増えるようです。バトルだけかな?同じく投資額で上昇していきます。

どの施設のパラメータを上げていくか

投資の優先順位は

  1. 大食堂
  2. 鍛冶場
  3. 金庫

の順にしました。

理由はいかのとおり。

  • HPがないと死亡しやすい。特にアタッカーはHPが低すぎて底上げしないと怖い。
  • 攻撃力はフレンドシステムで助っ人がいるのでそこまで必要ではない。
  • ゼルはお金を稼ぎやすいクエストがあるのでそちらで稼ぐ。
ふと思ったこと

このゲーム、

  • 所属国 
  • リーダー
  • 所属ギルド

を考慮してパーティ編成すると、とんでもないくらいにプレイヤーごとの差が付くのではないですかね。

それこそ数パーセントどころの差ではないような・・・。

なるほどそれでサービス開始直後にリセマラするプレイヤーが大勢いたんですねー。納得。ユニットを強化するには重複効果が多ければ多いほど有利なわけですね。特に攻撃力とHPはかなりの差が出てくるのではないでしょうか。

 

と、考察で閉めておしまい。('∇')/

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。