読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『ラストピリオド』ギルドって何するものなのだろう?

APP

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ラストピリオドのギルドってどういうものだろう?

無課金ながらゲーム本編は第三章に突入しました。ゲーム内の各ログ(CHATルーム)も賑やかです。

様々なログがありますが、気になるのはギルドの勧誘CHAT。活発に参加希望、募集が行われています。
しかし、このギルドって何するものなんでしょう?

 

ラストピリオドのギルドの仕様

公式サイトを参照すると、

f:id:Loxley:20160513104602j:plain

情報はこれだけでした。(=ω=;)

プレイヤー同士で組むものなのはわかりますが、このゲームでのギルドに所属する意味を知りたいわけで。
とりあえず仕様から調べてみました。

 

ギルドについて調べてみました

  • ギルドの設立はRank20から
  • ギルドメンバー上限数は20人
  • ギルドはいずれかの国に所属している
  • ギルドには設備(鍛冶場、金庫、大食堂、訓練所)があってレベルが設けられている
  • ギルドにはランキングがある
  • ギルド専用ログがある

現状は仲間内での専用CHATルームとして使われているみたいですね。 仲の良い人同士で組む集まりみたいなものかな。他のゲームでいうギルド・クランと同様ですね。

公式サイトの情報が少ないのが気になりますが、後々なにか実装する予定なのかもしれません。

設立されているギルドの情報を見てみると

早々と設立されているギルドの情報を参照すると

  • 他ゲーからの集まり(ハピエレのゲームの集まりが多い)
  • 所属国・種族ごとの募集

が多かったですね。

気ままにプレイしたいならギルドに所属しないという選択も

設立されている各ギルドの情報を見ていると、ギルドマスターはCHAT好きが多いように思われたので、ログインして挨拶など気にせず気ままにプレイしたい人は無理に入らなくてもいいかもしれません。

PCゲームの話ですけど、FF14とかドラクエ10では相手が戦闘中や機器のトラブル中でも「挨拶、挨拶」と言ってくるFCマスターやチームリーダーがいたんですよね。ああいうのは面倒なので約束事の縛りがゆるいギルドなら所属したいかな。(ドラクエ10はオンラインの状況を通知させない機能がありましたけど、FF14はFCに所属するとオンライン状況が筒抜けですからね)

ギルドCHATって、「ひとこと伝言板」くらいの運用でいいと思うのですが。スマホゲーの気楽さ、気ままにプレイできる長所を失ってまでやることじゃないかなーと。

というかiPhoneのフリック入力でCHATはしんどい・・・。(=ω=;)

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ