
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『ラストピリオド』プレイ三日目、無課金プレイヤーの状況

APP

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

「ラスピリ」プレイ三日目になりました

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160418/20160418163152.jpg

ラスピリAndroid版からリリースから三日目になりました。今のところ無課金で遊べています。  

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

  • Happy Elements K.K
  • ゲーム
  • 無料

以下はラスピリ三日目のプレイレポート(無課金)です。

ゲームの攻略状況

ゲーム本編の攻略状況、現在は第2章後半まで進んでいます。無課金でも進行に問題はないのですが、ガッツリとプレイしたい人は後述するAPの問題がありますね。APの回復しだいで進行状況に差が出てきているようです。

 

ルナストーンは貰える機会が多い

コール(ガチャ)やAPの回復に「ルナスト」を使用しますが、このルナストはストーリーを進めたりミッション報酬などで貰える機会が多く、長時間プレイしない人なら購入しなくても遊べてしまいます。

ルナストは全員がもらえることも

お祝い事でルナストがもらえることもあります。 

 

APの消費が多い

ルナストの購入は必要ないのですが、クエストをこなしたり、強化素材を入手するにはバトルを行う必要があり、バトルを行うとAPを消費します。このAPの消費が激しいので長時間プレイする人は(コール利用も含めて)AP回復目的でルナストを買っているのではないでしょうか。三日目ともなると、なんだかものすごいRankが高い人を見かけるようになりました。

私は無課金プレイなのでちょっとクエストをこなしたら休憩してAPを回復しています。

 

バトルで3桁コンボ出せるようになりました

f:id:Loxley:20160512200847j:plain

バトルでやっと3桁コンボを狙えるようになりました。そろそろAutoも併用したいところ。

Chainのコツ

Chainのコツは、

  • 「ターゲットマークが小さくなった時にタイミングをよくボタンを押す」

なのですが、もう二つポイントがあって、

  • 「ロールの種類(またはキャラクター?)によってターゲットマークの出方が違う」
  • 「Chainを積むと(味方なのにフェイントするかのように)ターゲットマークの表示時間が異なる」

といった点に注意しておくとChainができるようになりました。

味方の攻撃なのにフェイントを入れるのはずるいなぁと最初は思っていたのですが、格闘ゲームが得意な人だとフレーム単位で目視できる人がいるのでその対策のためにいれたのかもですね。

 

コールで★4は一度も出ず

プレイ初日に★5ユニットが出たものの、その後は★3止まりで★4は1体も出ていません。サービス序盤だけ★5の出現率が上がっていて、本来は出現率シブイのかも?

 

ノーマルコールでイオナが出現するとゴミばかり出る件

f:id:Loxley:20160512234907j:plain

ラスピリは毎日一回だけノーマルコールをFreeで実行できます。で、コールを実行するとイオナが出現する時があって本人は「イイコトあるかも」などと言っているのですが、たいていゴミばかり出るのですが・・・。イオナが出現した時の出現率調整もしかして間違ってない?(=ω=;)

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ