Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ラストピリオド』プレイ二日目、iOS版でのプレイ所感

Sponsored

ラスピリiOS版もついにリリース開始!

「ラストピリオド」Android版リリースから遅れてiOS版もリリースされました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160419/20160419222354.jpg

私も早速引き継ぎ機能を利用してAndroid版からiOS版へと乗り換えてみました。 

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -

  • Happy Elements K.K
  • ゲーム
  • 無料

以下はiOS版リリース初日のレポートです。

 

いろいろと問題が出始めたラスピリ

ラスピリのリリース初日はXperia Z4を使用していたこと、iOS版が遅れてのリリースであったため、サーバー負荷も軽く問題はあまり発生していなかったのですが、Android・iOSに両対応したことでユーザー数が増加し一気に問題が起き始めました。

 

クライアントが落ちる

iOS版はゲームプレイ中、いきなりクライアントが終了することがあります。使用している端末はSIMフリーiPhone SEです。

↑サブブログでSIMフリーiPhoneを紹介しています。

 

その他の不具合

ゲーム内で気になる不具合はiOS版ではギルド名検索で日本語が使えないこと。一応サポートに報告しておいたので今は修正されているかもしれません。

テキストボックスのプロパティを指定ミスしている単純ミスなのでiOS版、あまりテストされていないのかも・・・。

→フリック入力なら日本語利用可能です。

 

サーバーとの通信エラーが多い

夕方はとにかくLoadingが長かったですね。コールしようにも通信エラーではじかれることが多かったです。やはりユーザー数がiOS版のリリースで一気に増えたのが原因ですね。基本無料プレイなのだし、アクセス制限をかけるべきかもしれません。

 

バトルはXperia Z4よりスムーズに

バトルはXperia Z4よりも快適になりました。iPhone SEだとカクツキを感じずバトル時のChainもやりやすいです。

 

ゲームは第二章へ

ゲーム本編の攻略状況ですが、現在第二章に入りました。ハルくんはまだまだ「見習い」です。 前日譚を先に読んでいるので設定がある程度わかってはいますが、幼馴染の女の子が倒すべき敵で、その女の子を倒すために強くならなければならないハルくん。じつはラスピリって悲しいお話しなんですよ。 

ラストピリオド 終止符の約束 (MF文庫J)

ラストピリオド 終止符の約束 (MF文庫J)

 

(=ω=)<この設定はゲーム本編、序盤でもちょっとだけ語られています。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。