Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ラストピリオド』Android版サービス開始、プレイ初日の感想を書く

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ラスピリ(Android版)サービス開始!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160417/20160417234504.jpg

Android版ラストピリオドがサービス開始となりました。

初日は特に混雑もなく快適にプレイできました。心配していた対応端末についてもユーザー数が比較的多いXperiaシリーズ所持者(Xperia Z4)であったたため、一度もクライアント落ちを経験することなく楽しめました。サーバーとの接続断も一度もありませんでした。

↑Xperia Z4はSIMロック解除して格安SIMで運用しています。

ちなみにiOS版は数日遅れてのスタートとのこと。(私は後でiOS版に引き継ぎする予定です) 

 

初日の「ラストピリオド無課金プレイ」感想

以下は初日のプレイ所感です。(無課金です)

ゲームは前日譚直後から始まる

ちょうどリリース前日に小説版を読み終わっていたのですんなりゲームをプレイすることができました。

ラストピリオド 終止符の約束 (MF文庫J)

ラストピリオド 終止符の約束 (MF文庫J)

 

この小説版、ゲームの前日譚になっていて先に読んでおくとゲーム内の世界設定や登場人物について予備知識を得ることができます。

 

クライアント・サーバーは安定していた

上述したようにクライアント・サーバーとも非常に安定していました。限定1000人のCBTしか事前に実施していないのに見事なスケーリングですね。ハピエレのサーバーエンジニア・インフラエンジニアはかなり優秀だと思います。今頃ガッツポーズしてるかも。('∇')

クライアントについてはとにかく機種数の多いAndorid機のこと、起動に問題のあった機種もあったようです。しかし、私のように比較的ユーザー数の多いXperiaシリーズを使う等対策していれば回避可能でした。(他人と違うものを使いたい→ユーザー数の少ない機種→検証不足で問題が起きやすい)

オンラインゲームのサービス開始日は様々な障害、特に想定したよりもサーバー負荷が高くなり、接続に問題が出るものなんですが、何もエラーが起きなかったですね。

スマホゲーム業界にサーバー・インフラエンジニアの優秀な人材が流れているのか最近はどこの大作ゲームも初日の問題を起こしませんね。(PCのオンラインゲームは相変わらず問題が起きてますけど)

 

公式アカウントの中の人は深夜勤務シフトで交代したのか、夜間もツイートしてました。御苦労さまです。(=ω=)

あとはこの後リリースされる予定のiOS版が安定していればいいのですが。(iPhone SEに引継してプレイしたい)

 

バトルは賛否両論

ラスピリのバトルは音ゲーのようにタイミングよくボタンを押す仕組みなのですが、ネットの評判を見るとこれが賛否両論のようですね。たしかに一戦闘あたりの時間は長くなるかな。あまり一つのスマホゲームが長続きしない自分にはけっこう楽しめましたけど。

 

激レア★5ユニット当たりました

無課金プレイだし、コールの結果には期待していなかったのですが、

★5が出ました !('∇')

ちなみにめんどくさいリセマラなどせず一発勝負かつ無課金です。

ツイッターを見ていると★5の報告が多かったので、待たせたお詫びに★5の出現率を良くしているのかな。(そのわりにはノーマルコールでイオナが出た時にゴミしか出ないのは・・・)

 

バルザックデータ 

f:id:Loxley:20160511112735j:plain

 

スキル欄

f:id:Loxley:20160511111532j:plain

リーダースキルがスペアレルム所属ユニット限定なのでリーダーにするメリットがありませんでした。(スペアレルム所属ユニットが他にいないので)

 

アビリティ欄 

f:id:Loxley:20160511111547j:plain

覚醒というものが気になったので調べてみました。同キャラまたは覚醒に必要なアイテムがあればできるそうです。

 

ユニット詳細

f:id:Loxley:20160511111556j:plain

★5キャラはバトルのモーションも個性的でいろいろと用意されていました。

 

★の意味は 

★の数はキャラの強さかな、と思っていたのですがキャラクターの成長上限レベルに影響していました。

★5だとレベル70、★が減ると成長上限レベルが下げられていますね。つまりなるべく★5でパーティを編成したほうが後々強くなれるということ?

でもテラバトルだとレアキャラほど成長が遅かったように思えるんですよね。ラスピリはそのあたり成長速度とかどうなのでしょう。

 

気になった点

以下は初日のプレイ中に気になったことを書いています。 

端末(Xperia Z4)が異常なくらい熱くなる

これはXperia Z4側の問題でもあるのですが、とにかく背面が熱くなります。2Dゲームでこれだけ熱くなるのはおかしいですね。

 

バッテリー消費が激しい

他ゲームと比べてバッテリー消費が激しいですね。スクエニの「メビウスファイナルファンタジー」並みです。

 

ラグの影響?

ラスピリの戦闘はタイミングよくボタンを押してChainをつなげていくのですが、たまにスパイラル上に表示されるマークが出ないでChainが終わってしまうことがありました。あと、描画のカクツキが多いですね。

 

ハルと競合するキャラが当たってしまった件

初日にいきなりロールが「ヒーロー」の★5キャラが当たってしまったので主人公のハルと役割が被ってしまいました。ハルを外して理想的な編成にするかヒーロー二人にするか迷いますね。(=ω=;)

現在の(私の)パーティ編成では、ヒーローを二人にするとジャマーを入れられないので後々困ったことにならなければよいのですが・・・。

ロールは以下の種類があり、

  • ヒーロー
  • アタッカー
  • ディフェンダー
  • ジャマー
  • サポート

なるべく違うロールでパーティ編成しておいたほうがよいように思えるんですよね。特に敵が強くなる高レベル帯とか、ボス戦とかで。

 

所属国の問題

ラスピリはゲーム開始時に所属国を選択します。所属国とユニットの出身レルムが一致しているとHPと攻撃力が高くなるという仕様になっているようです。

私は先に前日譚を読んで獣人の姉妹が可愛かったのでアニマルレルムを選びました。しかし、ゲーム中★5を引き当て、そのキャラの出身国はスペアレルムなんですよね。このゲーム、所属国は変えられるのかなー・・・。

 

ラスピリメモ

事前登録報酬の受取り方法

事前登録報酬の受け取り方が告知されていました。 

iOS版配信遅れで何かもらえないかなー・・・。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。