Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Overwatch(オーバーウォッチ)』PC版βテスト、ソルジャー76の立ち回り考察

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160305/20160305211754.jpg

Overwatchベータテスト立ち回り考察、今回は「ソルジャー76」編です。 

FPSゲーマーが扱いやすいオーソドックスなヒーロー

ソルジャー76のロールはオフェンスになります。特徴としては連射能力、範囲回復能力に優れており、ダッシュが使えるのでリアル系FPSゲーム「Battlefield」シリーズで突撃兵をプレイしてきた人にも非常に扱いやすいと思います。

ソルジャー76の能力

f:id:Loxley:20160507140641j:plain

ソルジャー76の能力を紹介します。 

止めと追撃ちに使える「ヘリックス・ロケット」

敵と相対して弾切れを起こしても武器の持ち替えが必要なく追撃ちできる「ヘリックス・ロケット」は非常に有効な攻撃手段です。 

 

優秀な範囲回復能力「バイオティックフィールド」

ロールはオフェンスですが範囲回復能力があるので単独での行動も可能ですし、味方と協力して戦線を押し上げる時も活躍できます。

 

乱戦時に効果を発揮する「タクティカルバイザー」

ソルジャー76のアルティメットは、簡単に言ってしまうと自動AIMです。これは特に乱戦で効果を発揮します。タンクの後ろでシールドに守られながらタクティカルバイザーで一気に敵チームの連携を崩したり、背後に回って甚大な被害を与えることができます。

 

ソルジャー76の立ち回り

ソルジャー76は中距離での戦闘に威力を発揮します。反面、オフェンスのわりに移動手段に特殊なものがなく(ダッシュだけで壁登りや大ジャンプがない)、きわめてオーソドックスな立ち回りが要求されるのでFPSゲーム初心者でも玄人でも使える幅広い層に支持されるヒーローだと思います。私もマッチングでタンク・サポートが埋まっている場合はソルジャー76を選んでいます。

 

スタンダードなだけに強力なソルジャー76

FPSゲームで使用するキャラクターとしては非常にオーソドックスな仕上がりのソルジャー76だけに上手い人が使うととても強力です。

f:id:Loxley:20160507140651j:plain

中距離に強く、弾切れを起こしてもヘリックス・ロケットによる追撃ちが可能なので、「あと少しで削り切れたのに」というストレスが少ない良キャラクターだと思います。また、自己回復能力を持ち、仲間の回復ができることも特徴であり、サポートから離れた距離でオフェンス陣を回復するのに有効です。最前線からサポートの位置を少し下げることができるのは大きいですね。それだけチームの壊滅を防ぐことが可能になります。

Overwatchには癖の強いキャラクターが多いだけにこの手のスタンダードな能力を持った扱いやすいキャラクターは重要ですね。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。