Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ミストウォーカー幻の作品『クライオン(Cry On)』

f:id:Loxley:20160426153549j:plain

ニコ生のひそひそ酒場をタイムシフトで見ていると、Xbox360用のタイトルで開発が中止された作品、「クライオン」が紹介されていました。

Xbox360用ゲーム「クライオン(開発中止)」

f:id:Loxley:20160501142801j:plain

このクライオンですが、ニコ生のミストウォーカーの番組を見ていると坂口氏がよく「またやりたい、何か別の形でもいいからやってみたいね」と発言しています。  

f:id:Loxley:20160501143225j:plain

当時としては珍しかったトゥーンシェーダーを利用しています。

開発はミストウォーカー、発売元はマーベラスだったようです。

 

ぜひともプレイしてみたかったゲームではありますが、日本でのXbox360の普及台数を考えると売れ行きは厳しかったように思います。出せていてもブルードラゴンやロストオデッセイの二の舞いだったかな・・・。良作でもハードの普及台数が少ないと売れ行きが厳しいですからね。今は据え置き機はシリーズもので10万本いけばヒット作と言われて、新規IPで戦うのは厳しい市場です。

 

ちなみにこのクライオン、「テラバトル」の藤坂氏がキャラクター絵を書いています。 

テラバトル アートワークス (ファミ通の攻略本)

テラバトル アートワークス (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

凄まじい書き込み。(;゜ロ゜)

(Kindle版はサンプルで中を見れました)

 

現在のミストウォーカー

ミストウォーカーはWii用に「ラストストーリー」を出した後、現在はスマートフォン用ゲーム「テラバトル」を開発・運営しており、コンシューマー向けの開発も決まっています。 (WiiUのVCにラストストーリーこないかなー、夢中になって遊んだオフラインJRPG、あれが最後だったかもしれないです)

テラバトル

テラバトル

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

シリコンスタジオと協業

また、ブレイブリーデフォルトで知られたシリコンスタジオと協業して新作の開発開始を発表しています。 

ブレイブリーセカンド

ブレイブリーセカンド

 
ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

 

今までは大きな会社に開発費を出してもらって新作を出していましたが、今後はテラバトルで得た収益で何か新しいことをやってくれそうですね。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE