読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

『Overwatch(オーバーウォッチ)』PC版βテスト、D.VAの立ち回り考察

Overwatch PC-GAME

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20160505200018j:plain

Overwatch(オーバーウォッチ)ベータテスト3日目はタンクのD.VAをプレイしてみました。

 

ベータテストではプレイヤー人口の多そうなオフェンス・ディフェンスは避けてタンクとサポートを練習しています。

 

D.VAの特性と立ち回り

f:id:Loxley:20160505200031j:plain

以下、タンククラス「D.VA」の特性と立ち回りについて言及しています。

ブースター

タンクというロールのわりに高機動なD.VA。このブースターを使用すると壁の上にも移動できます。タンクのわりには意外と火力があるので拠点防御などで重宝します。開幕移動にも便利ですが、それほど固いわけではないので一人で行動すると痛い目にあいます。(=ω=)

 

自爆・メック召喚

D.VAの特色はメックを操縦して戦う点にあります。ただしずっと乗っているわけではありません。

必要に応じて自爆が可能になったらSHIFTブースト→自爆→緊急脱出→敵を巻き込んで大爆発という荒業が可能です。自爆後はQキーですぐにメックを召喚して戦線に復帰します。

 

ディフェンスマトリックス

Eキー押しで一瞬だけ張れるバリアです。開幕や曲がり角で集中砲火をくらいそうなところで使っています。

 

D.VAの立ち回り

ロール的にはタンクになるD.VAですが、タンクとしてはやや変則的なヒーローです。

タンクが可能なのはメカに乗っている時だけ、メックが壊れるとサポート並のHPしかありません。が、Qキーで自爆・メック召喚が可能なときは積極的に利用しています。

タンクとしては火力があるので真正面から撃ちあうより障害物を利用して避けながら敵の侵攻を阻んでいます。拠点防御には便利なヒーローですが、攻撃するならラインハルトのほうがシールドを張れてタフなので戦線を押し上げやすいですね。

 

プレイしていて最も楽しいヒーロー

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160305/20160305211644.jpg

ベータテストでヒーローの選択に迷うようならこのD.VAでのプレイをお勧めします。メックの操縦が楽しいし、タンクのわりには火力があるのでFPSゲームが好きなら楽しめます。 

 

補足:FPSゲーム初心者の方向け

MMORPGなど遊んできた人でFPSゲームは初心者という人の場合、D.VAよりラインハルトを選ぶとすぐに活躍できると思います。(タンクのロールを理解していると思うので) 

ラインハルトでタンクをしつつゲームの特性やMAPを理解したら他ロールに手を出してみるといいと思います。オフェンスは位置取りやAIMが重要になってくるのでFPSゲームになれた人向けですね。

ディフェンスで芋砂やってても上手くならないし、最初は他ロールで練習したほうがいいと思います。

 


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ