Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『Overwatch(オーバーウォッチ)』PC版βテスト初日の感想とマーシーの立ち回り考察

Sponsored

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160305/20160305211859.jpg

PC版βテスト・アーリーアクセスを始めました。 

以下、初日の所感とプレイをした上でのメモなどを書いています。 

βテスト初日

βテスト初日、PC版は大きなトラブルもなく、快適にプレイできました。人が増えてきた時間でラグが気になった程度でしょうか。

ロール制のチームバトルですが、なかなか面白いです。一番楽しめるのは序盤の今かも。後々FPSクランが増えてくると思われるので、戦術性のあるゲームだけに野良プレイは厳しそうですね。

 

FPSゲームということもあり今回はPS4ではなく、120Hzモニタ環境でプレイできるPC版を$39.99で購入しました。(現在PC版はβテスト・アーリーアクセスプレイ期間中です) 

BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

BenQ 24型 LCDワイドモニタ XL2420T

 

ビデオカードはRADEON R9 280 3GBを使用していますが、グラフィック高設定で特に重さ・もたつき・カクツキは感じないですね。

FullHDならGeForce GTX960でも軽いと思います。 

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX960搭載 オーバークロックモデル GV-N960WF2OC-4GD

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX960搭載 オーバークロックモデル GV-N960WF2OC-4GD

 

 

マーシーの能力と立ち回り

f:id:Loxley:20160503193827j:plain

βテスト期間中は「マーシー」を中心にプレイする予定です。タンクとサポートは役割と責任が重いためか、みんな先を争って好き勝手行動できるオフェンスを選択しているようです(一番最初にオフェンスが埋まります)。次に後方から芋砂できるディフェンスが人気でしたね。で、タンク・サポートが決まらないでスタート、MAP内でロールを変更している様子でした。

たいていロールがなかなか決まらないチームだと負けていましたね。(=ω=)

マーシー(サポート)の立ち回り

f:id:Loxley:20160503202130j:plain

マーシーはロールとしてはヒーラーの役回りでリザレクという蘇生能力もあるため、とにかく死なないように遮蔽物やタンクの後ろに隠れてチームの中央付近にいることが多いです。後方はスナイパーがいればよく、オフェンスやタンクの回復がメインになります。

マーシーは攻撃と回復を武器を切り替えて行うため、回復を行う「カドゥケウス・スタッフ」を使っているときは敵への対処が一瞬遅れることになるので敵の接近を許さないように必ず味方を挟むような立ち位置を意識しています。 

また、マーシーはヒーラーではありますが、 攻撃に使用するカドゥケウス・ブラスターはなかなか使い勝手がよく、キルは取りやすいです。しかし自分への回復はできないのでMAP上の回復ポイントを利用する必要があり、単独での行動は避けたほうが無難です。

上記の事から戦闘では中衛ポジションになりますね。ウィドウメーカーのようなスナイパーの前で戦っています。(あまり後ろにいると前衛へのフォローが疎かになるので)

単独行動は厳禁

カデュケウスブラスターは非常に取り回しやすい武器で決して他ヒーローに劣る武器ではありませんが、マーシー自体は回復能力を持ったサポートキャラであり、ヒーラーです。そのためオフェンス・ディフェンス・タンクが当然のように持っている2nd武器を持っていません。つまりリロードが発生したら全くの無防備となります。

ヒーラーは周囲に気を配るため敵オフェンスの裏取りに気がつきやすいですが、決して単独行動はとらないようにしましょう。(BF4みたいにスポット機能があればいいんですけどね)

ヒーラーは狙われやすい

あと、オフェンスと一緒に行動しているとたまにクリアリングがおろそかな人がいてヒーラーが狙われることもあるため、なるべくタンクと一緒に行動したほうがよいです。

敵側の上手いスナイパーや裏取りしてくるオフェンスは、真っ先にヒーラーとタンクを潰しにきますからね。(ノД`)

背後に回ってきた敵に狙われたらそのまま1対1で叩くより、SHFTキーを押して「ガーディアンエンジェル」を発動させて味方と合流し、2対1の状況に持ち込むほうが生存率が上がります。特にリザレクトが使える状況ではとにかく自分が生き残ることを優先したほうがいいです。周囲の味方が倒されてもリザレクト一発で挽回できます。

慣れるまではアタフタしちゃって倒されてしまうんですけど。٩(′д‵)۶

 

キー割り当て

ゲーム内のキー割り当ては特に変更することなく使用しています。

移動 

f:id:Loxley:20160503195126j:plain

武器・アビリティ 

f:id:Loxley:20160503195235j:plain

デフォルトのキー配置だとWSADでの移動に支障が出るので後述するマウスG300にキー割り当てを行っています。

 

マウス「ロジクールG300」へのキー割り当て

マウスはロジクールのG300を使っています。ロジクールのコンフィグツールでキー割り当てをカスタマイズしてプレイしています。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

↑最近新モデルが登場しました。

 

キー割り当ては以下のようにしました。 

ボタン割当
 G5 1(武器ダイレクト切り替え:マーシーだとカドゥケウス・スタッフ) 
 G4 2(武器ダイレクト切り替え:マーシーだとカドゥケウス・ブラスター)
 G7 E(アクション:マーシーはなし) 
 G8 Q(アクション:マーシーだと全体蘇生のリザレクト) 
 G9 R(リロード) 
センター(スクロール) V(近接攻撃) 

なるべく左手の指はWSAD、SHIFT、SPACEキーに配置し移動を妨げないように配慮しました。

マウスのスクロールボタンで武器の切り替えはできますが、ダイレクト操作したほうがmsec単位で行動が早いと思います。

キー割り当てが動作しない時は

G300/300sのキー割り当てがうまく動作しない時はWindowsキーを押してタスクバーにあるOverwatchをマウスでクリックしてください。おそらくロジクールのツールがOverwatchのハンドルを獲得できずOverwatchアプリケーションに対してコマンドキーを送れなくなっているのが原因だと思います。

 

その他アクセサリ類

マウスコードマネジメントシステム

マウスケーブルが邪魔にならないようにケーブルの取り回しには「Razer Mouse Bungee」を使用しています。

Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム 【正規保証品】 RZ30-00610100-R3M1

Razer Mouse Bungee マウスコード マネジメント システム 【正規保証品】 RZ30-00610100-R3M1

 

 

マウスパッド

マウスパッドは大きめのものを使っています。 

 

気になったこと

設定

グラフィック面で最もパフォーマンスが出せるのは全画面表示ですが、画面を切り替えるとウィンドウ表示になってしまうので、最初からディスプレイモードを「ウィンドウ枠なし」表示にしてフレームレートは120Hzにしておいたほうがよさそうです。

フレームレート等の表示方法

f:id:Loxley:20160505215648j:plain

CTRL+SHIFT+Rキー押しでフレームレートが表示できました。

フレームレート→fps

PNG→PING

RTT→ラウンドトリップタイム

IND→なんでしょう?

 

リスキル問題

リスキルについてはCBTで話題になっていたと思うんですが、OBTでもそのままのようですね。 

スナイパーはバランス的に必要だし、タンクがゲーム開始時にバリアを展開しておけばいいのかな。

こりゃPS4版は修羅の国だなぁ。

追記:2016年5月5日「出口は複数あるが」

ベータテストをやってみてわかったんですが、出口は一つではないので正面口を陽動にして他の出口から強襲するやりかたもあります。ただし、みんな慣れてきたので他の出口も見張りが付くようになりました。(=ω=)

 

他キャラを使う

βテスト期間中にタンクの「ラインハルト」、オフェンスの「ソルジャー76」をつかってみたいですね。オフェンスはやる人が多いのでタンクとサポートでのプレイがメインになりそうです。

また、βテストのデータは正式サービスに引き継がれないそうなので個人戦績のことは気にせずに、

  • MAPを憶える
  • なるべくいろんなヒーローを使ってみる
  • 戦術を理解する

といったことを中心にプレイしていこうと思います。('ω')

追記:2016年5月8日「その他のヒーローの立ち回り考察記事をUPしました」

 

ここまでで買いか否か

$39.99のPC版はお勧めできますね。面白いです。しかしPS4版は高すぎませんかね。コントローラーだと操作性も悪そうだし。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。