読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-』プレイレポート

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20160501140314j:plain

スクエニの新作スマートフォン(iOS/Android)用ゲーム「ヴァルキリーアナトミア ジ・オリジン」をプレイしました。

 

事前登録からスタート

以下の記事で事前登録は紹介していますが、発表から配信開始まであまり間がありませんでした。 

ダウンロードはこちらから。 

VALKYRIE ANATOMIA

VALKYRIE ANATOMIA

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

ヘブインと似た操作性だが

戦闘をしているとなんだか「ヘブイン」と似た操作性だな、と思ったのですが、

そういえばヘブインの開発はトライエースでした。

ヴァルキリープロファイルの開発はトライエース、パブリッシャーは当時エニックスでしたね。

今作ヴァルキリーアナトミアの方はスクエニを前面に押し出してますが、トライエースは関わってないのかな?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160414/20160414211016.jpg

序盤をプレイ

序盤だけプレイしましたが、戦闘は連打するだけで難しいことはなく道中の敵もアイテム消費でスキップが可能であり、スマホゲーらしくお手軽プレイを目指しているようでした。

ただ、先に「ヘブイン」をプレイしてしまうと目新しさがないというか・・・。ヴァルキリープロファイルのコアなファンには受けるのかな?私も一作目をプレイしていますが、演出に懐かしさは感じ、出来は決して悪くはないと思うもののインパクトがありませんでした。

序盤の紙芝居はJRPGの悪いところが出ていますね。初回でも連打でSKIPして進めてしまう人も多かったのでは。演出を小説風に文章と挿絵で実現している「預言者学園」という良ゲーもあるので参考にしたらよかったのにとも思います。

あとニートのオーディンが声付きでうざいです・・・。(=ω=)

 

対応端末情報

推奨端末|VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-|ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン

iPhone SE、Xperia Z4対応してます。('∇')b

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE