Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ラストピリオド』4月中のリリースは難しい状況に

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

f:id:Loxley:20160426155847j:plain

 週明けにラスピリのリリース予定についてなんらかの報告を行うと公式アカウントがツイートしていましたが、本日告知がありました。

ラスピリ、4月中のリリースは難しい状況

プロデューサーの松田氏から現状報告

以下、プロデューサーの松田氏のツイートです。

仮に4月中に修正が完了したとしても今からではAppleの審査を通るのは難しいのでしょうね。 iOS版はGW明けがほぼ確定したというところでしょうか。

大型連休中のプレイを楽しみにしていた方には残念なお知らせとなりましたが、事前に多人数アクセス時の問題を見つけることができたという点ではよかったと思います。(たまに経営判断で見切り発車して炎上するメーカーが後を絶たない)

 

で、iOS中心で考えると4月中のリリースは絶望的な気がしますが、なんでこれだけ運営が引っ張っているかというと、ギリギリ修正が間に合ったとしてAndroid向けを先行させるか検討していたのではないでしょうか。

 

似たようなケースとして記憶に新しいのは「預言者育成学園」ですね。

こちらのゲームは一部機種で不具合があったとして、リリースを延期しました。おそらくAppleの審査が要因だったのではないかと思われます。「預言者育成学園」はプロデューサー兼ディレクターを藤澤氏(ドラゴンクエストシリーズのディレクター)が担当していて、ほぼ全権を握っていたと思われるので複数機種横並びでリリースできたようです。

 

ハピエレの下した決断 

話を「ラスピリ」に戻しますが、運営がこれだけリリース日に関して歯切れが悪かったのは上述したようにAndroid版を先行リリースさせるか社内で議論していたためと思われます。もっともハピエレはかなり収益が良いようですので、多少「ラスピリ」のリリースが延びようと経営上問題はないと現場にある程度の権限を委ねている感じではあります。少なくとも資金繰りのために急ぎリリースということはなさそうですね。(開発費回収と資金繰りに焦ってリリースして炎上したのがPCオンラインゲームのTree of Saviorです)

タイトルの完成度を上げ、その後の継続した人気と収益性を取り、焦ってリリースせず、延期の判断を下すのはじつはけっこう良い経営判断なんです。炎上してファンを失うのは最も痛い。ユーザーの口コミは馬鹿にできません。

 

公式のキャンペーン関連

f:id:Loxley:20160426161923j:plain

というわけで、リリースまで公式サイトのコンテンツにまだ見ていないもの(4コマ漫画やスペシャルストーリー等)がけっこうあるので、そちらを楽しんでいようかと思います。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。