Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『テラバトル無課金プレイ』ストーリー7章に入りました

Sponsored

無課金でのんびりプレイしているiOS/Android用スマートフォンゲーム『テラバトル』ですが、現在やっとストーリー7章に入ったところです。  

テラバトル

テラバトル

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

おともガチャを引いてみた

f:id:Loxley:20160425221419j:plain f:id:Loxley:20160425235000j:plain

酒場で「真実の契約」というものがあるのは知っていましたが、横スクロールしてコインで引けるガチャがあるのは知りませんでした。(=ω=)

  • 真実の契約
  • 真実のおとも
  • 友情の契約
  • 友情のおとも

と種類があるんですね。

で、「真実の」とつくものは課金やログインボーナスなどでもらえるエナジーを消費して引くガチャで、「友情の」とつくものはコインを使うようです。コインの使い道をジョブ追加以外に初めて知ったという・・・。(=ω=)

 

気を取り直して酒場でカードを引いてみました。結果、C~Dクラスのおともが当たりました。このときはおともの強化キャンペーン期間のようでメタルおともを素材に使うと一気にLV10、LV20へとレベルアップできました。このメタルおともは何に使うんだろう?と売らずに持っていましたがこんな使い道があったんですね。

入手したおともは「おとも」というより装備品ですね、剣や盾、ロッドがもらえました。攻撃アップや魔防、状態異常耐性などいろいろプラス効果があるようです。キャラクターの強化要素があってRPG作品ぽい。

 

よく考えられた課金システム 

やってみてわかりましたが、なるほど課金ガチャ(エナジーを購入して消費する)でキャラクターの強化をスキップできるわけですね。で、課金しなければ周回しないといけないわけですが、周回しようにもスタミナ制があると。スタミナはエナジーを消費して回復、時間経過でも回復できると。なかなかよくできてますね。

しかし、課金ガチャがあるわりに他のゲームと違ってテラバトルの収益性はそれほどよろしくないとヒゲさんこと坂口氏は発言しているようです。無課金プレイでもストーリークリアしている人がいるみたいですからね。ガチャもそれほど必須のようには感じませんし。藤坂氏の絵目的で本とかいろいろグッズは買っちゃいそうではありますが。

ヒゲさんのあまり収益性を重視しないところにCSゲーム出身者のこだわりが感じられます。

 

交換所実装予定 

ちなみにキャラクターの強化には他にジョブ追加などもありますが、ジョブ追加にはアイテムが必要です。が、いらないアイテムもあって今後のバージョンアップで交換所が実装されるらしいです。

 

過去のファミ通の動画を見つつ

スマホゲームのパズルゲームってほとんどプレイしていなくて、参考用にたまたま見たファミ通の動画が初心者の自分には衝撃的でした。 

f:id:Loxley:20160426002013j:plain

新番組【テラ生】テラバトルひそひそ酒場~最新情報&アイテムプレゼント~ - 2014/12/12 22:00開始 - ニコニコ生放送

 

「こ、こんな操作ができるのか!?」(;゜ロ゜)

 

ファミ通の方々は軽々と操作していましたが、慣れるとあんなに素早く操作できるものなんですね。私はパズルゲームは好きですが、あまり得意ではないのでかなり練習しないとなー。

 

プレゼントコード入力終わってた

テラバトルにはプレゼントコードなるものがあるようですが、 オプション画面のメニューに該当する項目がありませんでした。

で、公式サイトで調べてみると、

 あ、終わってた・・・。(;´д⊂)

とりあえずストーリークリアを目標にがんばります。でもテラバトル関連の動画を見たり、漫画とか小説読んでたりでなかなか進みません。 

TERRA BATTLE  英雄失格 (JUMP j BOOKS)

TERRA BATTLE  英雄失格 (JUMP j BOOKS)

 

藤坂氏の絵、いいですよねー。('∇')b

追記:2016年4月27日「プレゼントコードについて」

思い出しました。そういえば以前モンストがシリアルコードの件でAppStoreにリジェクトされたのでしたっけ。テラバトルを開発・運営するミストウォーカー社も外部コードが原因によるリジェクトを恐れてプレゼントコードを廃止したのでしょうね。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。