Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『Overwatch(オーバーウォッチ)』最速体験会を視聴しました!

f:id:Loxley:20160424193833j:plain

チーム対戦型アクションシューター『オーバーウォッチ最速体験会』見てました。 

イベントはPS4版の販促と体験会という内容でした。

PlayStation®4 Presents『オーバーウォッチ』最速体験会 - 2016/04/24 17:00開始 - ニコニコ生放送

以下に体験会の要点をピックアップして紹介しています。

 

松田社長も登場

f:id:Loxley:20160424194108j:plain

FPSゲーマーであることを公言しているスクエニの松田社長も参加されていました。スクエニのローカライズスタッフは『ディアブロ3』も担当していたようです。 

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

 

Overwatchとは

『Overwatch』は米Blizzard社が開発したチーム対戦型アクションシューティングゲームです。ローカライズを日本のスクエニ社が担当しています。 

おなじみのシネマティック・トレーラー。

 

f:id:Loxley:20160424194728j:plain

OverwatchはFPSゲームです。しかしチーム対戦型になっており、単純なキルデスを争うゲームではありません。

 

f:id:Loxley:20160424194734j:plain

チームはさらにロール制になっており、役割の分担があります。

また各MAPにはそれぞれルールが採用されており、単純なデスマッチにはなっていません。

 

f:id:Loxley:20160424194740j:plain

日本を意識したMAPもあります。もちろん忍者も登場します。

 

ヒーローとロール制

f:id:Loxley:20160424194916j:plain

登場するヒーローは人数が多く、個別にアビリティを持っています。

 

f:id:Loxley:20160424195105j:plain

主人公的キャラクターの「トレーサー」が一番人気のようです。

 

ロール

このゲームはシューティングではありますが、ロール制になっており、次のようなロールが用意されています。

 

オフェンス

f:id:Loxley:20160424195843j:plain

先行して偵察を行い、相手を倒す役目を担います。トリッキー動きをするキャラもいます。

 

ディフェンス

f:id:Loxley:20160424195850j:plain

スナイパー的なキャラがいるので遠隔攻撃が中心でしょうか。

 

タンク

f:id:Loxley:20160424195858j:plain

バリアーを張って味方を守る役目を担います。チームで突撃するときは要になりますね。

 

サポート

f:id:Loxley:20160424195906j:plain

このゲームは時間回復はないそうで、サポートによる回復が重要だそうです。サポートが好きな私はこのロールを頻繁に選びそう。('ω') 

 

体験会の内容

f:id:Loxley:20160424195410j:plain

お客さんがプレイしている内容を見守る松田社長、隣の話は聞いていません。ずっとニコニコされていました。ちなみに松田社長のお気に入りはメイのようです。実演時に何度も選択していました。

f:id:Loxley:20160424200949j:plain

たまにリボルバーを持つマクリーを使っていましたが、このときはさすがに上手かったですね。タップ撃ちが冴えわたっていました。やっぱりお客さんがいる場なので手加減していたようです。

夏には他社とバトルするようなのでその時に社長は本気を出す? (=ω=)

 

Overwatchの良さをスタッフが語る

FPSゲームというとどうしても「キルデス」や装備品の強化・カスタマイズに目が行ってしまいがちですが、Overwatchはそういった要素を可能な限り排除し(少なくともゲーム中にスコアは見えない)、チーム戦を重視したゲーム内容になっていると説明されていました。

私もOverwatchのこういった仕様が気に入って、注目してきたんですよね。FPSが得意な人はオフェンスをやればいいし、苦手でもサポートで活躍できます。

 

チーム戦が行われた

チームREDvsチームWEST、プロデューサーの出世をかけた白熱したバトルが行われました。スクエニスタッフの解説付きでチーム戦が見れたのでなかなか参考になりました。各ロールの連携が非常に重要になるゲームですね。

それとFPSなのでMAPを憶えるのが超重要です。スナイパーがどこから狙ってくるか把握して動かないといけません。一人で突っ込むと火だるまです。٩(′д‵)۶

 

PS4版のオープンベータテストも実施 

f:id:Loxley:20160424195207j:plain

5月3日~5月9日にオープンベータが実施され、参加条件は特にないそうです。 

とりあえずプレイしてみて購入するか決めてもよいのではないでしょうか。

ちょうどゴールデンウィーク中なのもうれしいですね。('ω')b 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

 

「Overwacth」5月24日世界同時発売です。 

 

PC版が気になる方はこちら↓をご参照ください。

 

追記:2016年4月26日 『オープンベータテスト詳細が発表』

PS4版のオープンベータテスト詳細が発表されました。

5月3日~9日実施予定 オーバーウォッチのオープンベータテストについて - SQUARE ENIX EXTREME EDGES

※ベータ版の進行状況は製品に引き継ぐことはできません。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE