Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『Heaven x Inferno(ヘブイン)』初プレイ感想、グラフィック・シナリオ・BGM全てが秀逸なスマホゲー

Sponsored

f:id:Loxley:20160417155826j:plain

サブブログでも紹介したスマホゲーム『Heaven x Inferno』をiPhone SEでプレイしてみました。 

以下、初プレイ時の感想を書いています。

これまでのスマホゲーと一線を画す

開発元がトライエースであること、BGM担当が古代祐三氏であることに惹かれてプレイを始めました。 

TO MAKE THE END OF BATTLE

TO MAKE THE END OF BATTLE

  • ファルコム・サウンド・チーム・JDK
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

↑古代祐三氏といえばこれ。『TO MAKE THE END OF BATTLE』

 

序盤をプレイした感想としては、いい意味で期待を裏切られた出来だったといったところでしょうか。スマホゲーというより、まるでPS Vitaのゲームをプレイしている感じです。(あちらもタッチパネルありますからね)

このゲーム、VitaのRPGタイトルと比べても遜色ない出来栄えです。さすがトライエースというか、ぶっ飛んだクオリティですね。

どのくらいで開発費回収できるんだろう。バックにDOCOMOがいるから資金には困ってなさそうですけど。

Heaven×Inferno

Heaven×Inferno

  • 株式会社NTTドコモ
  • ゲーム
  • 無料

 

 

チュートリアルが簡素なところに好印象

タイトルで高画質グラフィックを選び、プレイを始めると最初に目を引くのは戦闘ですね。従来の基本無料ゲーと違ってアクション要素のある、しっかりした作りのゲームになっています。

f:id:Loxley:20160417163813j:plain

戦闘は簡単で右下のキャラクターアイコンをなぞるだけ。あとは画面が光った時に方向を合わせてスワイプと、左側の丸い箇所が青く光ったらタップしてコンボ発動。操作は簡単ですね。ペチペチ画面をタップしていると進んでいきます。非常にお手軽でテンポがいいです。BGMもゲームの雰囲気と合っていてかなりいいですね。

 

注目したいのは、ことあるごとにチュートリアルが始まる他のタイトルと違い、あくまでもゲームの中で操作説明を行っているのがよいと思いました。最近よくあるのがとにかくチュートリアルを流しておけばいいだろうというタイプの作品で、チュートリアルを進めているうちにやる気をなくすんですよね。いかにも作業的で。

ヘブインはこういったスマホゲーの不出来な点をかなり意識して作りこんでいるようで、従来のタイトルと差別化しているのが伺えます。

 

チュートリアルが終わり、序盤の敵が強すぎて

序盤を始めたばかりですが、なんだか敵が強い・・・。ゲストキャラが強くてなんとか倒せはするんですが、けっこうしんどいですね。初心者向けの情報もあったから後で見てみよう。

→パーティ編成でガチャやストーリーを進めて仲間になるキャラを入れ替えるとお手軽に強くなりました。というか初期メンバー弱すぎです。ボスクラスの攻撃をくらうと2発で戦闘不能に。(=ω=)

 

課金要素

キャラ保管拡張やガチャを引くのにオーブが必要です。で、オーブを現金で購入する課金方式のようですね。スタミナもオーブによる回復でした。

f:id:Loxley:20160417184419j:plain

参考にオーブの価格表を貼っておきます。 

現在はガチャがサービス期間中のようで、10回引くと+1回サービスをやっていました。

 

気になった点

iOS→Android引き継ぎは対応していない?

どうせなら大きな画面で遊んでみようと思い、先日SIMロック解除したXperia Z4に移行しようと思ったのですが、なぜかデータ引き継ぎに失敗します。

機種変更を考えている人は要注意かな。

→引き継ぎコードをメール送信してコピペ登録するとできました。

 

公式アカウントのフォロワーが少ないのが気になる

丁寧な作りで良作だと思える「ヘブイン」ですが、まだまだTwitterのフォロワー数が少ないように感じます。

f:id:Loxley:20160416113340j:plain

グラブルほどとはいかなくても、テラバトル並に口コミで広まっていくといいですね。

とりあえず無料でどこまで遊べるのか試してみようと思います。

ヘブイン、かなり出来が良いです。オススメ!

30万DL達成!

Android & iOS同時サービス開始とはならなかったものの、30万DL達成したそうです。

確かに出来はいいですからね、このゲーム。後は長続きするかどうか。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。