Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『灰と幻想のグリムガル』をニコ動全話一挙放送で視聴したので感想を書く

ニコニコ動画で配信された『灰と幻想のグリムガル全話一挙放送』をタイムシフトで一気に見ました。休憩含み5時間長の放送時間でした。

f:id:Loxley:20160410120613j:plain

以下に感想を書いています。 (一部ネタバレあり)

作品への導入

「生きるって、簡単じゃない 」

目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。

ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。

周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。

彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、「グリムガル」が広がっていた。

記憶も、お金も、特別な力も、何もない僕達が手に入れた現実。

公式サイトより引用

原作は十文字青氏作、8巻まで発売中です。

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)

灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)

 

アニメ版の制作はA1-picturesです。  

 

主人公達のパーティが成長していく物語

本作は戦いの経験もない主人公たちが異世界に投げ出され、生き残るために戦うストーリになっています。

初めは弱くてコボルド1匹倒すのにも苦労していたパーティが仲間の死を機に、経験を積み、一人前の義勇兵として成長していきます。

f:id:Loxley:20160410135610j:plain

特に物語中盤で仲間の敵討ちを行うシーンに感銘を受けました。

本作ではモンスターと人間との戦い、命のやり取りがリアルに描かれています。まだ半人前のパーティが攻撃したところで敵はTVゲームのように簡単に一撃では倒れてくれません。何度も何度も、見ている方にはもどかしいと思えるほど剣を突き立て、やっと一匹のコボルドを倒します。

思えば本作の盛り上がるシーンは敵討ちが中心なんですね。(ハルヒロ達のリーダーであったマナトを殺したゴブリンとの戦い、メリィの仲間を殺したコボルドとの戦い)

感情移入のさせ方が非常にうまい作品だと感じました。

 

「灰と幻想のグリムガル」、良作でした!

全編通して作画・曲ともによく、テンポもよい作品に仕上がっています。Blu-ray版での発売を見越していた作品だけに総集編で埋めた回もありませんでした。 

f:id:Loxley:20160410101941j:plain

原作はまだ読んでいませんが、この出来なら原作ファンも満足するのでは。

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]

 
TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」CD-BOX 『Grimgar, Ashes and Illusions

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」CD-BOX 『Grimgar, Ashes and Illusions "BEST"』

 

名曲の多い本作、CD-BOXの発売も予定されています。 

Knew day

Knew day

  • (K)NoW_NAME
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

iTunes Storeでも配信中です。 

 

名作「Wizardry」に影響を受けたと思われる作品

「隣り合わせの灰と青春」を思い出す

第1話のタイトルが「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」、ウィザードリィファンには懐かしい響きですね。

この作品を見た時に思い出したのが、ベニー松山氏の著作「隣り合わせの灰と青春」でした。

「灰と幻想のグリムガル」では死んだ仲間はすぐに火葬しないとアンデッド化してしまいます。

  • 仲間を失い火葬して灰をまく主人公
  • ダンジョンで昔の仲間がアンデッド化しているのを目の当たりにするヒロイン

どこかWizardryの世界にも通じる世界設定が気に入っています。

「隣り合わせの灰と青春」は上の記事でも紹介しています。

長らく絶版状態でしたが、ファンからの根強い要望が合ったためか、最近になって電子書籍版が発売されました。 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

余談

Wikipediaのネタバレっぷりがすごい件

f:id:Loxley:20160410163851j:plain

作品の概要を知るためにWikipediaを見ることってよくあることだと思いますが、ネタバレっぷりがとにかくすごい。誰と誰が離脱するとか該当部分の折りたたみもなしにキャラクターの説明に直接書いてあります。(=ω=;)<おいおい・・・。

 

視聴期限を過ぎても続けて視ることはできました

視聴期限の2016/4/10 15:59を過ぎるとタイムシフトでの視聴に必要なリンクは無効になりますが、既に視聴している人はそのまま番組を見ることができました。ニコニコ動画のこういったある意味「緩さ」がうれしいですね('ω')

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE