読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲームを中心としたサブカルチャーブログです。スクエニ・任天堂のゲーム中心ですが、たまにSteamと自作PCネタも書いてます。

FF15発売日発表時に公開された最新動画3本を視る

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先日、ファイナルファンタジーXVの発売日発表日イベントがありましたが、同時に公開された動画を見てみました。

デモはプレイしたんですが、動画は後回しにしていました。

全体的に、海外でも販売数を伸ばそうと海外向けを意識した作りになってますね。 

最新プロモーション動画

f:id:Loxley:20160402203148j:plain

動画の最後で4人が乗車する車が変形して空を飛ぶシーンがありました。オープンワールドゲームでよくある、ファストトラベル的なものでしょうか。 

フルCG映像作品予告

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV Teaser Trailer

f:id:Loxley:20160402204437j:plain

スクエニにとってフルCG映画作品は鬼門だと思ったんですが。(=ω=) 

しかし、昔のスクウェアと違ってCG映画もプロモーションの一環にしつつ映像作品単体での収益もあげて、攻めているわりには全体としての収益をあげられるようにしていますね。昔、ファイナルファンタジーと銘打ったフルCG映画が盛大にコケたからなぁ。

アニメーション作品

フルCGプロモーションだと日本受けがイマイチかもしれないと思ったのか、FF15の発売までに全5話のアニメ作品を配信していくそうです。現在は第一話が公開されています。 

この動画を見ると、なぜ男4人で車に乗って移動しているのか、なんとなく話がわかってきます。帝国の急襲により国を追われた王子が同行の仲間と海を渡ろうとしているんですね。

f:id:Loxley:20160402203802j:plain

しかし、主人公のノクトは王子のわりに扱いが酷いような。(=ω=)

ちなみに制作はA1-picturesでした。忙しい会社でしょうに、よく手が回りましたね。 

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

開発費回収には1000万本の売上が必要 

FF15の開発費はゲームソフトを1000万本売らないと回収できないと言われているみたいですが、さらに広告費もかかりますからね。ちなみに海外でのプロモーション費用はFF14の時と同様に国の補助が入るのではないかと思われます。(クールジャパン戦略でしたっけ)

補足:2016年4月3日

「1000万本は採算ラインとは一切関係ない、プロジェクトチームの自主的な目標ですね。正直ちょっと大きすぎる数字ですが、この大台に近づくには何が必要なのかを考えることが重要だと考えて、あえて大きな目標を掲げて取り組んでいます」(田畑氏)

1000万本はあくまでも目標本数らしく採算ラインとは関係ないそうです。誤報だったようですね。

『ファイナルファンタジーXV』ワールドワイドの販売目標本数は1000万本――田畑Dコメントあり - ファミ通.com

 

FF15の発売は9月30日です。 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

 

 


調べるブログ(サブブログ) / ゲーム用周辺機器を探す(Amazon) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE