
Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

FF14 x PSO2 のコラボが実現、ニコ生見てました

FF14 PC GAME PLAYSTATION

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

連休最後の日はニコ生のファンタシースター感謝祭2016を見ていました。ファンタシースターシリーズは二作目から遊んでいて、オンライン版は初代からプレイしています。で、長年のファンである私はこのイベントをリビングで楽しみながら見ていたところ、5時間47分を過ぎたあたりで突然のコラボPRが始まりました。

FF14 x PSO2 のコラボが実現

f:id:Loxley:20160322123435j:plain

会場では休憩なしでいきなりムービーが流れます。ここでまさかのコラボイベント動画。

f:id:Loxley:20160322123522j:plain

FF14プレイヤーには見慣れたオーディン討滅戦が始まりますが、 

f:id:Loxley:20160322123537j:plain

これ、PSO2のバトルです! 

f:id:Loxley:20160322125956j:plain

FF14名物、床との戦いも完全再現!

f:id:Loxley:20160322123545j:plain

2年前の対談でコラボやりましょう!とか言ってましたけどまさか本当に実現するとは。 

会場に吉Pも来た

f:id:Loxley:20160322123558j:plain

SEGAの本気。吉田PDまで招いてしまいました。時間はかなり押していた様子。 

f:id:Loxley:20160322123459j:plain

終始和やかなムードで対談は進みます。 

f:id:Loxley:20160322123509j:plain

吉田氏のPSOシリーズの印象は、

「オンラインゲームはディアブロから始めていて、(無印の)PSOが出た時にはCS機で先に出されたことに(クリエイターとして)悔しかった思い出がある」

と述べています。PSOはいろんなゲームデザイナー、クリエイターに影響を与えてきたんですね。 

国産オンラインゲームタイトル同士で盛り上げていきたい 

ちなみに今回のコラボとなった発端ですが、

「オンラインゲームは日本国内ではまだまだプレイヤー人口が少ない。同じ国産オンラインゲームタイトル同士で業界を盛り上げていきたい」

という吉田氏の思いからこの企画はスタートしたそうです。

いろいろ問題を抱えていた旧FF14を見事に新生させた名プロデューサー兼ディレクターならではの発言ですね。

「オンラインゲーム開発者傷の舐め合い会」のくだりはちょっと笑っちゃいました。('∇';)

FF14フリートライアル

f:id:Loxley:20160322131744j:plain

対談の最後でFF14のPRもありました。

吉田氏曰く、

「フリートライアルの14日間があればメインストーリーは終わらせることができます」

とのこと。 

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア フリートライアル [ダウンロード]

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア フリートライアル [ダウンロード]

 

↑フリートライアル版です。 

今後業界でこういうコラボが増えていくといいですね。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE