Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

NVIDIAの次世代GPU「Pascal」の型番はGeForce GTX1080ではなく、GeForce X80になる?

Sponsored

f:id:Loxley:20160320215556j:plain

型番が900番台まで進んでしまったNVIDIAのGPU GeForceですが、海外のサイトを参照すると次世代GPU「Pascal」の型番は「1080」ではなく「X80」になるのではないかという噂がありました。

GeForce X80とGTX980Tiのハードウェア比較データ

まだ予測ではありますが、VIDEOCARDZ.COMが比較データを載せていました。

 Geforce X80GTX 980 Ti
GPU GP104 GM200 
Node Process 16nm 28nm
Shader Cores 4096 2816 
Texture Units  256 176 
Base Clock(MHz)  1000 1000 
Memory(GB)  6 6
Memory Interface(bits)  384 384 
TDP  175  250 

気になる点

名称

単純に1000まで達したからXを付けたみたいですね。Xは"10"の意味もありますし。

Node Process

長かった28nmプロセスも終わり16nmに移行します。GTX580も28nmプロセスだったわけですから恐ろしいほど改良が続いたわけですね。16nmにすぐに移行しなかった理由としては歩留まりを気にしたということと、スマートフォン用のチップ製造に工場のラインを取られたからだと認識しています。

演算ユニット

16nmプロセス移行による集積化がさらに進み、性能がさらに向上するようです。 

VRAM

搭載されるメモリはGDDR5の6GBですがライバルAMD社のように積層メモリ(HBM)ではないのでしょうか。

TDP

さらに省電力化が進んでいます。 

省電力化に注力しているのはGPUがクラウドコンピューティングにも採用されやすくするためでしょうか。ハイエンドビデオカードの商業・工業・各種情報サービスなど多目的な利用はさらに加速しそうです。

狙い目はX60、X70

GTX900シリーズでもそうでしたが、アッパーミドルクラスのビデオカードが今回も人気になりそうです。おそらくX60、X70として登場するのではないかと。

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX970搭載 オーバークロックモデル GV-N970WF3OC-4GD

 

現行モデルのセールを狙う

MSI GTX 980TI GAMING 6G グラフィックスボード VD5769 GTX 980TI GAMING 6G

MSI GTX 980TI GAMING 6G グラフィックスボード VD5769 GTX 980TI GAMING 6G

 

今年の夏にはPascalが発売されると噂されているので、近いうちに現行モデルの在庫セールがありそうですね。既にGTX980Tiを所有している人だとSLI用に買っておくとしばらくはハイエンドに近い性能を発揮し続けることができそうです。 

ツクモの店頭セールが狙い目かな。 

TSUKUMO&LABI ILLUSTRATIONS 1.1 つくもたん&らびたんフルカラーイラスト集 おーじ
 

追記:2016年5月7日「GTX1080発表」

 

関連サイト

NVIDIA GeForce X80(TI) and GeForce X80 TITAN specs hit the web, or do they? | VideoCardz.com

Pascalには半精度浮動小数点数のアクセラレーションが入る? NVIDIA,ディープラーニング関連のイベントでヒントを提示 - 4Gamer.net


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。