Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『Division(ディビジョン)』発売前に銃のMODカスタマイズを予想する

Sponsored

Divisionのβテストの動画を見ていると実銃が登場していて、そのカスタマイズが可能なようです。
配信している方の着弾状況を観察してみるとAR(アサルトライフル)はかなり収束率が悪く、PDW(パーソナルディフェンスウェポン)などのサブマシンガン系は収束率が良いようです。これはMODカスタマイズで改善できるのかな?
実銃が登場してカスタマイズが出来るゲームというと思いだすのがBattlefieldシリーズ。この記事はBF4のデータを参考にMOD(アクセサリ)の種類を考えてみました。
※DivisionではMODがどういう性能になるかわからないので以下はあくまでもBF4を参考にした予想です。

EA BEST HITS バトルフィールド 4:プレミアムエディション

EA BEST HITS バトルフィールド 4:プレミアムエディション

 

サイト(スコープ)

倍率が同じなら好みのスコープを付けることになります。BF4ではKOBRAを愛用していました。私の場合、KOBRAが最も照準合わせが速かったですね。

f:id:Loxley:20160226104724j:plain

人によってはレッドドットのシンプルさが好みな人もいるようです。

Divisionでは戦闘中の倍率変更(x1スコープをx2に切り替える等)はあるのかな?
あるとオールラウンドに戦えて便利なんですが。

バレル

銃口に取り付けるアクセサリです。銃の縦ブレ、横ブレを調整するパーツになると思います。

コンペンセイター

装着すると横ブレが低減されます。ただしフルオート射撃時の命中率は低下します。 

マズルブレーキ

銃身の跳ね上がりが低減されますが、フルオート射撃時の命中率が低下します。 

ヘビーバレル

精密射撃(ADS)時の命中率が向上しますが、銃身の跳ね上がりが大きくなります。 

サプレッサー

射撃音を抑える(消音効果)代わりに弾速が落ちます。
Divisionでは接近するとNPCに気付かれていたようですし、どんな効果があるのか不明です。ステルススキルみたいなものを習得すると効果があるのでしょうか?

アンダーバレル

銃下部に取り付けます。主にグリップを装着します。移動、フルオート時の命中精度に影響すると思います。

フォアグリップ

主に以下の種類があります。全ての効果を合わせ持ったフォアグリップはなく、何かの効果が上がるものは他の何かが下がります。

  • 移動中の命中率低下を軽減し、腰撃ち精度を向上させます。 
  • 初期反動を低減します。 
  • フルオート射撃時の命中率低下を低減します。 

バイポッド

主にLMGで使用し、銃を固定して射撃することで安定性を向上させ命中精度を高めます。 

銃の種類

Divisionにも様々な種類の銃が登場します。

アサルトライフル

中距離で活躍するスタンダードな銃。しかし、Divisionでは素の状態だとかなり弾の収束率が悪いようです。バレルを付けてカスタマイズしないと当たらないかも。βテストの動画ではリコイルコントロールしているようでしたがそれでも当たらないとプレイヤーがぼやいていました。

カービン

アサルトライフルよりは銃身の短い銃です。 

スナイパーライフル

連射はできないものの、遠距離から高威力の銃撃ができるのが魅力のSR。Divisionのパーティでは前衛・中衛・後衛と武器によって役割が変わるのでSRは主に後方からの支援になりますね。また、ヘッドショットを決めると技術ポイントがつくらしいので経験値的にもおいしい?

PDW

CQB(狭い室内等の戦闘)で活躍するパーソナルディフェンスウェポン。Division βテストの動画を見ると収束率がよく活躍していました。
個人的にも最も好きな銃です。特にPDW-R。(Gohst In The Shell的なアレでカッコイイ)

LMG

いわゆる機関銃。弾数の多さが魅力。BF4みたいに制圧射撃効果もあるのかな? 

ショットガン

近距離だと絶大な威力を誇ります。DZだと誤射をしないように接近すると有利なのでローグ処理に効果的らしい?中距離戦は当たり屋が出没し、故意にローグ化させられてしまうことがあったようです。

ハンドガン

βテスト動画を見ていると、弾の収束率が良く、残弾数が無限のため使っている人が多い印象でした。ハンドガンの利点はなんといってもシールドを展開できるところですね。

実銃についての説明が詳しい漫画

[まとめ買い] うぽって!!

[まとめ買い] うぽって!!

 

進学するごとにサブマシンガン、アサルトライフル、バトルライフルになっていました。銃の特性が登場キャラクターに活かされており面白かったです。

実銃カスタマイズが楽しそうなDivision。3月10日発売です。

ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱

ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。