Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

「だがしかし」視聴感想、作品に漂う昭和感が味わい深い

Sponsored

年始から始まったTVアニメ「だがしかし」をNasneで毎週録画して見ています。

f:id:Loxley:20160208142016j:plain

だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ

だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]

だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]

 

原作の漫画は気になってはいたんですが、早い段階でアニメ化することが紹介されていたので先にアニメ放映を視聴することになりました。で、これが面白い。面白すぎる。  

今となっては懐かしい駄菓子屋が舞台

家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツは夏休みのある日、駄菓子マニアの不思議な美少女「ほたる」に 出会う。

実在の駄菓子とともに少年・少女のおかしな夏が今始まる。

アニメ公式サイトより引用。

小学館発行ということでてっきりビッグコミックスピリッツヤングサンデー当たりで連載してると思っていたんですが、週刊少年サンデーで連載していたんですね。懐かしい駄菓子を扱った作品ということで、読者層は学校帰りに駄菓子屋を利用していた世代もターゲットにしているのだと思っていました。今だと帰りに立ち寄るのはコンビニですからね。

作中に登場する駄菓子も懐かしいものばかりです。ボンタンアメとかべビースターラーメンとか。うまい棒は今でもたまに食べますが。('∇')

個性の強い登場人物と予想外の展開

駄菓子屋で駄菓子をテーマに毎回主人公達が織りなすドラマが面白いです。小ネタも随所に仕込んであって笑えます。

個人的にな作品の見どころは、主人公のココノツが少年漫画やラノベによくある鈍いヤツで、そのココノツのことを好きなサヤちゃんが嫉妬したり照れたりしているところですかね。

それと主人公の父親ヨウさんの突飛な行動。今一つつかめない性格のこの人の行動が作品の不思議さを際立たせています。

紙本だと帯まで芸が細かい

ちょうど図書券が余っていたので職場の近くの書店で昼休みに1~4巻を買ってきました。で、早速袋から出して手にとって見ると帯に面白い工夫がありました。 

f:id:Loxley:20160209010427j:plain

懐かしの値段シールを再現しているわけですね。芸が細かいなぁ。 

[まとめ買い] だがしかし

[まとめ買い] だがしかし

 

今回は珍しく電子書籍ではなく紙の本を購入しました。

これは電車内で読むのは危険な漫画かもしれない。間違いなく吹く。(=ω=;) 

OP曲もいい

OP曲「Checkmate!?」は躍動感があり、久々に耳コピしてベースを弾きたくなるような楽しい曲です。 

Checkmate!?

Checkmate!?

  • MICHI
  • アニメ
  • provided courtesy of iTunes

録画はPS4+Nasneが便利

PS4本体1TBモデル+Nasne1TBモデルの組み合わせだと外部HDDが不要な容量になるので便利です。 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

 
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。