Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PS4のオンラインゲームが充実している件

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

リアル系FPSゲームは得意な方ですが、じつはスポーツ系FPSゲームがとても苦手なんです。そんな私にしては珍しくCoD BO3やDestinyなどのFPSタイトルをプレイし始めたわけですが、予想通り悲惨な結果に。(=ω=)

リアル系FPSゲームの代表格Battlefield3ではK/D1.1、Battlefield4ではK/D1.72を誇った私もスポーツ系FPSゲームではK/D1.0を超えられないあり様です。ゲームパッドへの適応に予想以上に苦労しています。

CS機は上手い人が多い

CS機はプレイヤー人口が多いせいかマッチング率がよいので練習を重ねた上手いプレイヤーが多いです。PCゲームだといわゆる自作erが下手の横好きでやっていたりして、初心者でもいい練習相手になってくれるわけですが、CS機だと条件はみんな同じで容赦がありません。鬼です。修羅の国です。ヽ(;´Д`)ノ 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20151114/20151114110517.jpg

それでもPS4にメイン環境を移す理由

PC版のマウス操作は快適ですが、プレイヤー人口の問題があって昨年末からオンライン対戦ゲームのメイン環境をPS4に移しました。プレイヤー人口数以外にも移行する理由はあります。

  1. 描画処理能力が高い
  2. アプリケーションの切り替えが速い
  3. VCで知り合いとパーティプレイができる
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 
1.描画処理能力が高い

Radeon HD7850~HD7870くらいの描画処理能力があるのでデベロッパーによってはFullHD 60fpsくらいの描画が行われ、ミドルクラスのPCと遜色ないクオリティでプレイ可能です。しかもCS機だけにフリーズに遭遇することは非常に少ないです。これは環境が統一されている強みですね。

2.アプリケーションの切り替えが速い

ゲームプレイ中に一時休止して他アプリケーションを操作しますが、このとき待たされることがなく非常に快適です。(WiiUだと非常にもたついてストレスになりますが)

3.VCで知り合いとパーティプレイができる

オンライン対戦ゲームはVCがあるのとないのとではプレイ感が全く変わってきます。これまではPCでTS3を使用してプレイしてきましたが、PS4ではデフォルトでVC機能があり、しかもCS機だけにリアルの知り合いと同一環境でプレイできるので安心してゲームを楽しむことができます。さらにPS4にはパーティ機能があってフレンドとだけ組んだり、ゲーム中の他プレイヤーの声をOFFにすることもできます。

これだけ快適な環境が整っているとFPSゲームで使いなれたロジクールのマウスで操作ができないというデメリットより、他の部分でメリットが多いので今ではオンラインゲームはPS4がメインの環境になっています。 

PS4プレイ中のタイトル

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

 
Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション

Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。