読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

PC用ゲームパッド「HORI EDGE301」をレビュー、ドラクエ10で試してみました!

DQ10 PC_MOBILE REVIEW

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

HORIのPC用ゲームパッドを購入しました。以下レビュー記事です。 

HORI EDGE301レビュー

f:id:Loxley:20160115223345j:plain

インストールと設定

ドライバーCDなどの同梱物はありません。Xbox360ゲームパッド互換であるためか、ドライバーのインストール作業はなく、USBポートに挿しただけで認識され使用できました。

質感・操作性

質感は値段相応です。持ってみると日本人の手のサイズにはちょうどよい大きさになっており、ホールド感も数あるゲームパッドの中でもMS純正と比肩し得る出来だと思います。十字キーもしっかりと方向別に押すことができ、誤操作はありませんでした。

ドラゴンクエストXでの使用感

ドラクエXのゲーム内コンフィグでXbox360ゲームパッド互換の操作方法を選択して使ってみました。まず、これはいいな!とすぐに感じた点は右スティックとAボタンが近いので親指の移動がスムーズだということです。AボタンとBボタンの設定を入れ替えると決定ボタンが遠くなり、これは使いにくくなってしまいます。

また、EDGE301では左スティックが右スティックと同列にあり、ゲームパッドの持ち方に違和感がありません。じつはXbox360/Oneのスティック配置には前々から不満があり、左スティックで移動、右スティックで視点移動操作を行うドラクエXの場合、親指を置いておく時間が長いスティックが同列にないのは非常に違和感を感じていました。持ち方が左右で異なるので手首への負担にもなるんですね。長時間使っているとこれがけっこうしんどい。こういった点を考慮してPS3ライクのスティック・ボタン配置になっているEDGE301はドラクエXに最も適したゲームパッドと言えます。 

ケーブルの取り回しも良好です。できの悪い製品だとRT・LTを押す際にケーブルが邪魔になりますが、本製品はボタン操作の邪魔にならないような作りになっています。

気になる点があるとすればTURBOボタンとBACKボタンの位置が近いことですが、ドラクエ10ではBACKボタンに操作を割り振らないようにしているので誤操作はいまのところありません。

概ね満足している製品です。ゲームパッドを誰かに勧めるとしたらこの製品ですね。 

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

 

次に試したい周辺機器

次はEDGE101ゲーミングマウスを試してみたいと思います。こちらは秋葉原のPCショップ「Ark」だと店頭で試すことができそうですね。 

EDGE 101 オプティカルゲーミングマウス

EDGE 101 オプティカルゲーミングマウス

 

調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ