Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』アストルティア冒険記(139)「王家の迷宮地下13階までクリアしました」

ドラゴンクエストXプレイ日記です。

最近は王家の迷宮によく通っています。週末に地下八階から十三階までクリアしてきました。

王家の迷宮はいろいろとコツが必要で、たまにタイムアップでクリアできないことがありますね。主に敵の配置が要因ですが。٩(′д‵)۶

以下、王家の迷宮ストーリーに関するネタバレがあります。ご注意ください。

八階「巨影の獣」戦

f:id:Loxley:20160109223743j:plain

オノ戦士で挑みました。かちあげで吹き飛ばされますが、倒すのは簡単でした。

範囲ダメージが大きいので回復薬のホイミスライムが巻き込まれないように注意しつつ戦いました。

九階「落日の隠者たち」戦

f:id:Loxley:20160110204844j:plain

ナメプで短剣装備の盗賊でボスに挑んだら時間切れになりました。

敵が三体いたのでハンマー装備のバトルマスター(ハンバト)に変えてランドインパクトを多用し、範囲攻撃で押し切りました。 

ここで取った戦法がこの後王家の迷宮での私の主流戦法になっていきました。

十階「漆黒魔獣ナイダーク」戦

f:id:Loxley:20160110211126j:plain

九階に続けて十階も挑戦しました。ハンバトです。が、ここは斧か短剣職でもよかったかな。ボスはけっこう強いですね。HPが多く、受けるダメージも大きいです。 

十一階「月夜の将」戦

f:id:Loxley:20160111013418j:plain

寝る前にちょっとだけ、とハンバトで突入してみましたがクリアできました。範囲攻撃が痛いボスです。一回死んでしまいましたが、連れていた仲間が蘇生できたので戦闘続行できました。 

十二階「闇夜の王たち」戦

f:id:Loxley:20160111195905j:plain

敵は闇夜の王と闇夜の王妃、二人組です。ハンバトでランドインパクト連発するとあっさりと勝てました。 

十三階「勇者アルヴァン」戦

f:id:Loxley:20160111201357j:plain

最後のボスは総力戦になりました。仲間モンスターのホイミスライムが何度か倒されたものの天使の守りで復活し地道に削って勝てました。敵が単体だとハンマーの必要はないかと思いましたが、ハンマーにはデバフ系の技もあって便利ですね。

王家の迷宮のストーリー

f:id:Loxley:20160111201653j:plain

王家の迷宮は過去の勇者と盟友のストーリーを追っていく形になっていたんですね。なかなかよいストーリーでした。王家の迷宮をクリアし、アナザーモードが開放されました。

ドラクエX ver.2はオンラインゲームだからと避けていた人にもお勧めできるゲームだと思います。というのも、ソロ中心のプレイヤーにとって遊べるコンテンツが多く、一人でも手軽に遊べる仕様なんですよね。これだけソロ向けコンテンツが充実しているのなら、もっと早くドラクエXを再開しておけばよかったなぁ。

しかし、現在ver.3ではパーティ同盟などマルチプレイ中心、かつエンドコンテンツの拡充が行われている時期なのか、ライト層には敷居が高くてつまらないものばかりです。٩(′д‵)۶


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE