Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』アストルティア冒険記(138)「クエスト:ロード・オブ・どうぐ使い」

Sponsored

ドラゴンクエストXプレイ日記です。

全職レベル50を超えて職クエストをこなしてきましたが、いよいよ最後の職クエストです。最後はどうぐ使いのクエストになりました。

ロード・オブ・どうぐ使い

どうぐ使いのクエストを受注するため、久々にガタラ原野にあるデルクロア研究所に行ってきました。

第一話「どうぐ使いの特訓」

f:id:Loxley:20160109223141j:plain

どうぐ使いクエストはあくま神官風のNPCではなくこのタンスに話しかけるんですよね。依頼内容はカルデア山道にいるバアラックを仲間モンスターを連れて3体倒すというものでした。

私はキラーマシンを育てていたので仲間モンスターとして連れて行く事にしました。さすがにレベル30対象のクエストだと敵が弱いです。あっという間に終わってデルクロア研究所に戻ってタンスに報告してクリアしました。

第二話「デルクロアの研究」

f:id:Loxley:20160109225110j:plain

クエストを受注して古代オルセコ闘技場へ。久々に来ましたが遠いですねーここ。

敵はガーゴイル4匹です。今回も仲間モンスターが必要だったのでキラーマシンを連れていきました。

第三話「どうぐを愛した男」

今度はラニ大洞穴へ。どうにも行くのが面倒なところばかり指定されます。٩(′д‵)۶

りゅうき兵4匹を相手に戦うことになりました。

f:id:Loxley:20160109223203j:plain

報酬のどうぐ使い装備が揃ったので着てみました。魔法戦士とどうぐ使いは装備できるものが少なく、今となってはあまり着ることのない職専用装備を活用できますね。そのうち錬金しようかな。取り出せる結晶も増えるみたいだし。

しかし素の状態だとTシャツというよりグンゼ。٩(′д‵)۶

第四話「タンスの奥義」

必殺技を習得するクエストを受注して、ゴブル砂漠西のひとくいサーベルを5匹倒しました。デルクロア研究所に戻ってタンスに話しかけると「強化ガジェット零式」を覚えました。あれ?まもの使いと違って仲間モンスターと強化するものではないんですね。バフ的な魔法陣を出現させるんですか。

第五話「どうぐ使いの時代」

f:id:Loxley:20160109223156j:plain

クエストを受注してメギラザの洞窟へ。最奥でボス戦になりました。

敵は巨戦鬼ゴルゴンザ、じごくのもんばんx2。

ランドインパクトに当たって転びました。٩(′д‵)۶

クリア報酬はどうぐ使いの証。その効果は「メタルな魔物に会いやすくなる」でした。ということはどうぐ使いだとタッピツ仙人(転生モンスター)に会いやすくなるのかな。

今後の目標は

全職の必殺技は習得できました。次の目標はレベル90にしてver.3.1[後期]で実装された「チャンスとくぎ」を習得したいですね。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。