Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『DQ10』配信クエスト「大盗賊の伝説」の出来が良すぎる件

Sponsored

ドラゴンクエストXの配信クエストには面白いものが多く、不定期で配信されるこれらのクエストのために課金したいくらいの出来です。

最近ではヒストリカの追加ストーリーが配信されましたが、まだ他の配信クエストで終わらせていないものがあるので今回はそちらのクエストを終わらせてきました。

そのクエストは「大盗賊の伝説」。ヒストリカと並んで人気のあるNPC「カンダタ」が登場します。

※以下、配信クエストストーリーのネタバレがあります。

小物感満載で最初はカンダタの良さがわからなかった

カンダタといえばドラクエシリーズで登場してきた山賊のイメージしかない私はドラクエXでカンダタが人気である理由がよくわかりませんでした。そもそもドラクエXでは盗賊自体あまり人気がない職ですよね。

f:id:Loxley:20160109124205j:plain

クエストの序盤~中盤までやってみましたが、味方を見捨てたり小物感が出ていて正直言ってなぜ人気があるのか不思議に思うレベルでした。

しかしストーリーが進むと次第にこのキャラクターの良さに惹きこまれていきます。

終盤に入りカンダタとこのクエストの良さがわかる

序盤~中盤は味方を捨てて逃げたり、やられキャラそのものだったカンダタですが、クエストのラスボス戦では活躍します。HPも多く頑丈です。(クエストボス「リルグレイド」はこれまで戦ってきたどの配信クエストのボスよりもHPが多く、倒すのに時間がかかりました)

f:id:Loxley:20160109124301j:plain

私がカンダタを気に入ったのはボス撃破後、報酬の話になってからでした。月世界の王になってほしいと女王に懇願されるもののあっさりと断り、新たな秘宝探しに旅立つカンダタ、かっこいいですね。しかも女王へのフォローも忘れていません。序盤~中盤と比べると大物感が際立ちます。これは男性NPC人気投票で上位になるよなと思いました。というか投票前にプレイしていたら私もおそらくカンダタに投票したことでしょう。

クエストには新MAPも用意されていた

f:id:Loxley:20160109124252j:plain

大盗賊の伝説クエストには新たに新MAP「月世界」も用意されており、このエリアでジャンプすると通常より高くジャンプが可能です。これがけっこう楽しい。('ω')

まだ使ったことはありませんが「ふわふわワタアメ」とかいうアイテムを使うとこんな感じなのかな。

それにしてもドラクエXの配信クエストの出来は素晴らしいですね。FF11だとこの規模のクエストは有料DLCだった憶えがあります。パッケージと月額課金で良質な配信クエストがプレイできるドラクエX、長くプレイしていきたいものです。('ω')


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。