Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ニコ生公式ドラクエXTVで青山氏が紹介していた本「WEB+DB PRESS」

Sponsored

WEB+DB PRESSにドラクエXテクニカルディレクター青山氏の記事が掲載

先日のニコニコ生放送公式番組ドラクエXTVにてTD青山氏が紹介していた書籍「WEB+DB PRESS」が発売されています。

WEB+DB PRESS Vol.90

WEB+DB PRESS Vol.90

  • 作者: 江口和宏,吉田太一郎,内田優一,青山公士,石本光司,まつもとゆきひろ,おにたま,田籠聡,竹内郁雄,南川毅文,伊藤直也,佐藤太一,?橋侑久,Magnolia.K,佐藤歩,泉水翔吾,西尾泰和,中島聡,はまちや2,竹原,宮崎亮輔,安藤祐介,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

本来は開発者が読むものですが、今回は興味のある人向けに書いているのでプログラミングを知らない人でも大丈夫な内容にしてあるそうです。

ドラクエXのバックエンドの話

ドラクエXのDB周りの技術力は非常に高く、当初は負荷分散のために各大陸に分けていた取引所をどの大陸からでも利用できるように変更したんですよね。しかも大きな問題を起こさず。これ、障害時の切り戻し手順の用意とかを考えると大変だったと思います。

取引所の統一を実現できたのは、取引価格を一定時間毎にキャッシュデータで持っておき、負荷を減らしたのだったかな。で、実際に購入する時に実データをアクセスするやり方だったはずです。よく「あっ、と!たったいま他の人に」みたいなセリフを取引所のNPCが言いますよね。つまり、毎回最新の取引価格を見せる必要はなく、キャッシュデータを見せておおよその取引価格を見せておき、買えなかったらその旨メッセージを出す、これは当初の仕様と変わらず、内部処理だけ負荷が軽くなるように変えたわけです。

初心者向けMMORPGタイトルのドラゴンクエストX。簡素なUIではありますが、じつは見えないところでは青山氏を中心とした高い技術力を持つスタッフが構築しているんです。使用されているサーバーも高SPEC。銀行など金融業界で採用されるものだそうで、その分割高。導入を決めた時は斎藤Pが枕を涙で濡らしたとか・・・。(=ω=)<南無。

幅広い層に人気のMMORPG「ドラゴンクエストX」

ゲームとしてもなかなか面白いし運営の対応もよいので、長くプレイすることになるMMORPGは今ではドラクエXだけ遊んでます。ストレスフリーの良ゲーだと思いますし、エンジョイ層・カジュアル層のプレイヤーが多いことが実感できますね。 

ドラクエXは全年齢向けですが、パパさんママさんプレイヤーが非常に多いのも特色の一つです。私の所属するチームは社会人オンリーのところですが、エンドコンテンツに挑戦するママさんプレイヤーもいらっしゃいます。本当に幅広いプレイヤー層ですよねー。('ω';)

↑「これから始めるドラクエX記事」書いてます。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。