Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

スプラトゥーン(WiiU)用に有線LANアダプタ「BUFFALO LUA3-U2-ATX」をポチりました

スプラトゥーンのためにUSB接続有線LANアダプタを購入する

元旦から新しいブキが公開されているスプラトゥーンですが、 

マッチング時やナワバリバトル中の接続断が多いように思っていました。 

WiiU本体は無線LAN本体に内蔵しており、これまではスプラトゥーンを無線LAN環境でプレイしていましたが、どうにも接続断が多いので 

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

 

有線LANアダプタ「LUA3-U2-ATX」を購入しました。

Wii/WiiUには純正の有線LANアダプタがありますが、こちらはけっこうなお値段がするのでサードパーティ製のものにしました。

じつはWiiでドラクエXをプレイしていた時は純正の有線LANアダプタを使っていたんですよね。中古買取で売っちゃったのはもったいなかったかも。(=ω=) 

Wii専用 LANアダプタ

Wii専用 LANアダプタ

 

ドラクエXはMMORPGなので当時接続トラブルが起きないように有線LANアダプタを買ったのでした。

設定は本体のインターネット接続の選択のみ

製品の付属品は利用することなく、WiiU本体の設定変更だけで有線LANを利用可能です。接続方法を無線LANから有線LANに変更するだけ。

念のため無線LANの接続方法は消去しておきました。 

導入した効果は

スプラトゥーンでの導入効果はまだ試していません。ドラクエXにハマってまして。(=ω=;)

ただ、有線LANで接続確認を任天堂e-shopで行ったところ、無線LAN環境での通信エラーが減ったためか気持ち描画速度が速まったようにも思えます。任天堂e-shopは年末年始に割引販売を行っていたのでちょくちょく利用していたのですが、画面の切り替えにけっこう時間がかかっていました。無線LAN利用時は年末年始の休みでアクセス数が増えているからだろうと思っていましたが、それだけではなく無線LAN環境だとやはり通信エラーが多くて見えないところでリトライを繰り返していたみたいですね。有線LAN変更後レスポンスがよくなっているように思います。これでスプラトゥーンのマッチング処理で切断されないといいんですけどねー。

ちなみに通信速度は10/100Mbpsで、いまどきこの速度か?と思うかもしれませんが、どのみちUSB2.0環境での利用だし帯域を考慮してもこの程度でいいかもと思います。スプラトゥーンプレイ時の通信データはXYZ座標と弾の当たり判定用くらいだと思いますが、無線LANのエラーや経路での通信ロスでラグが目立つようです。

公式アカウントの新年の挨拶

今年もスプラトゥーン人気は続きそうです。

公式アカウントの口調が面白くてファン多そうですね。('ω')


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る


  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE