Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』アストルティア冒険記(131)「クエスト:まもの使いの証明」

Sponsored

ドラゴンクエストXプレイ日記です。 

f:id:Loxley:20151230074940j:plain

まもの使いクエスト「まもの使いの証明」

全職やっとレベル50を超えたので必殺技を習得するため、各職のクエストをクリアしていってます。今回はまもの使いのクエストをクリアしてきました。

以下、ストーリーのネタバレがあります。ご注意ください。

クエスト:出動!ドラゴンキッズ

オルファの丘でクラハさんからクエストを受注して仲間モンスターと一緒にあらくれチャッピーを倒し、ビッグミートを入手。その後オルファの丘でキッズを連れてダラズ採掘場へ行ってきました。このクエストはムービーだけ見て終了ですが、魔物商人の名が出てきました。おや?これはヴェリナードの魔法戦士クエストでも出てきたような。

クエスト:まもの使いの前進 

f:id:Loxley:20151230074950j:plain

オルファの丘のクラハさんからクエストを受注し、仲間モンスターを連れてギルザッド地方のトガス岩道へ商人の護衛に行ってきました。このクエストに出てくる商人はプクリポの初期登場シーンに出てきたあの商人さんかな。

トガス岩道の奥に仲間モンスターを連れた状態でトガスのぬしと戦闘し、これに勝利しました。

クエスト:飛躍する まもの使い 

f:id:Loxley:20151230074957j:plain

オルファの丘のクラハさんからクエストを受注して依頼主がいるレンドアに行ってきました。

f:id:Loxley:20151230075006j:plain

依頼主はレンドアの町長シガール。見下ろすとグランドタイタス号が停船しています。

Wii版サービス初期に始めましたけど、ここに入ったのは初めてですね。

f:id:Loxley:20151230075012j:plain

シガールの話を聞き、カミハルムイの南から出てナギリ洞へ。魔物商人達との戦闘がありました。 

クエスト完了後、まもの使いの必殺技ビーストモードを習得することになります。後でこの必殺技を使ってみましたが、斧の強力な技をどんどん使うことができてむちゃくちゃ強いですね。

クエスト:涙のスカウトアタック 

f:id:Loxley:20151230075020j:plain

オルファの丘のクラハさんから受注します。次に港町レンドアの町長シガールから話を聞き、カミハルムイ北のイムイ地下空洞でボス戦になります。

魔物商人に連れ去られたキッズは薬によって凶暴化されてしまいます。 敵は凶暴化したキッズ+魔物商人。このキッズの範囲攻撃がなかなか強く、実装当時はけっこう強敵だったんじゃないかと思います。LV90近いサポート仲間がいましたが、仲間モンスターのドラキーが範囲攻撃で危うく死にかけました。(=ω=)<LV36だからね・・・。

 報酬のまもの使いの証の効果は転生モンスターとの遭遇率アップ。(1.1倍) 

転生モンスター遭遇率アップ効果

f:id:Loxley:20151230082435j:plain

証の効果があったのかわかりませんが、風の宝珠狙いでエルダードラゴン狩りをしている時にタッピツ仙人と遭遇し、呼び寄せの筆を入手しました。このアイテムは錬金釜で牙王ゴースネル召喚符を作るのに必要らしいです。ボスを倒した時の報酬はきんのロザリオ、今話題になってるみたいですね。

そういえば転生モンスターに遭遇したの初めてかも。何度か戦っているうちに低確率で出てくるんですね。

今後のまもの使いの活用

まもの使いはエモノ呼びが必要な時と魔物のなつき度上げ、それと王家の迷宮くらいの利用になると思います。リレミトなど便利な魔法が使えないのが不便なんですよね。

職装備は速攻で売り飛ばしました。なんだあれ。(=ω=)

f:id:Loxley:20160103021334j:plain

左上、中央下みたいな姿をイメージしていたんですが、なんだか変な姿に・・・。 

左上のオガ子かっこいいなぁ。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。