Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』アストルティア冒険記(130)「Ver.3.2ストーリー :氷雪と恵みの彼方へ」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラゴンクエストXプレイ日記です。

Ver.3.2メインストーリーを始めたけど、難易度が気になる件

Ver.3.2ストーリー「氷雪と恵みの彼方へ」を始めてみました。なんでもストーリーボスがかなり強いそうでボチボチ進めることにします。これまではVer3.0拡張パッケージを売るために難易度緩和が行われていましたが、現在はプレイヤーがVer.3.xをメインで遊んでいるので現行バージョンでは緩和は行わず、緩和前のように「強い」を基準とし、数カ月後に難易度設定を実装するみたいですね。これは過去の提案広場にも出ていた提案を開発が採用した形のようです。提案広場では緩和派と高難易度歓迎派の議論が活発に行われています。というか過熱気味?('ω';)

緩和されていたこれまでのクエストでは、事前に情報を調べることなく進んでこれたので、ドラクエ好きな新規プレイヤーにはけっこう人気があったと思います。しかし、サービス初期から続けてきた人には味気ないものだったようですね。

※以下、メインストーリーに関するネタバレがあります。ご注意ください。

氷の領界へ

f:id:Loxley:20151228194314j:plain

聖都エルジャナでイベントを見た後、氷の領界へエステラと共に向かうことになりました。氷の領界への入り口は予想していた通り円盤の遺跡でした。 

とこしえの氷原~イーサの村

f:id:Loxley:20151228194322j:plain

炎の領界から氷の領界へやってきました。ここは雪と氷に閉ざされた世界です。

とこしえの氷原で衰弱した男性を見つけたエステラはイーサの村まで男性を運ぶと言い出します。冒険者は先にイーサの村へ向かうことになりました。

イーサの村でダストンを見つける

イーサの村では行方がわからなくなっていたドワーフのダストンを発見します。あのドワーフ、神輿に乗せられて救世主扱いされてますよ?(=ω=)

新キャラ「リルチェラ」登場

f:id:Loxley:20151228194513j:plain

新キャラ「リルチェラ」が登場します。何やら不思議な力を持っているようです。触れただけで他者の生命力を吸い取っているのかな?

今現在、氷の領界がおかれている状況(作物が得られず、食料が不足している)と 何か関係があるのでしょうか?


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。