Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』アストルティア冒険記(129)「Ver.3.1ストーリー、聖炎の解放者をクリアしました」

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

ドラゴンクエストXプレイ日記です。 

前回の続きで業炎の聖塔をソロ+サポート仲間で攻略します。

業炎の聖塔を進む

f:id:Loxley:20151227015905j:plain

ソロ+サポ(自分は魔使、サポが戦・レン・僧)での攻略です。

塔内はなんとなくガタラやドルワームを思い出す作りですね。 様々な仕掛けが施されている塔内には宝箱もあり、地道に探索していくことになります。敵は奥に進むまで出現せず、出てきても数がまばらで戦闘は回避できました。

以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。

トビアスと接触 

f:id:Loxley:20151227015929j:plain

塔内を進むとイベントが有り、「水の中に火を灯す」ことに成功します。 トビアスという竜族のライバルキャラ?も登場します。(後でけっこういい奴になりますね)

ライノス・ルージュ戦 

f:id:Loxley:20151227015947j:plain

先に進むには3匹の魔物を退治する必要がありました。まずは一匹目、サイの化物ライノス・ルージュ。

こいつは力押しタイプなので離れて魔法で削っていました。特に注意するような技もなかったですね。 

紅蓮のクイーンビー戦 

f:id:Loxley:20151227015953j:plain

紅蓮のクイーンビーはやっかいな相手でした。仲間呼びと毒攻撃があるので油断していると危ないです。戦レンの斧の範囲攻撃とイオナズン・マヒャド系で速攻沈めていきました。毒攻撃が痛いですね。

灼熱の魔神像戦

f:id:Loxley:20151227015959j:plain

灼熱の魔神像はボディプレスのような攻撃に当たるとパーティのキャラクターが小人化していました。魔法は効くので離れて削っていました。

炎魔アグニース戦 

f:id:Loxley:20151227020017j:plain

3匹倒して先に進むとイベントが始まりました。トビアスが援護を断って仕掛けますが、早々に倒されてしまい、勇者の盟友登場です。 

f:id:Loxley:20151227020026j:plain

フィールドへのダメージ床バラマキと魔法無効化がきつい相手でした。

魔法攻撃はmissとなり、しかたなく補助役に回っていました。予習なしプレイなのでしかたないですね。魔法と相性の悪い敵と知ってたら自キャラを僧侶にして物理攻撃職いれたんですが。(=ω=)

円盤の遺跡へ 

f:id:Loxley:20151227020040j:plain

業炎の聖塔の炎魔アグニースを倒して手に入れた円盤を前回訪れた遺跡に持込み、装置を起動します。

やはりここが氷の領界への入り口なんですね。バージョン3.xのMAPは一部しか公開されていないので狭く感じますが、全部開放されたらレンダーシアくらいにはなるのかな。

f:id:Loxley:20151227020048j:plain

氷の領界への道が開いた様子を遠くから見ているクロウズと妹。このナドラガンドは竜族の住まう世界ですが、そこには他にどんな勢力がいるんでしょうね。

聖都エジャルナへ帰還 

f:id:Loxley:20151227020055j:plain

エジャルナに訪れた時に「解放者」という言葉がNPCから発せられていましたが、冒険者がその解放者であるとエステラは宣言しました。

トビアスや他の者も冒険者を解放者として扱い、接する態度が変わります。総主教はもしや、と思っていたようですね。 

f:id:Loxley:20151227020102j:plain

エステラに人形を渡すサブクエストが発生しました。このNPC人気みたいですね。既に歴代人気キャラと同じように扱われています。 

常闇の竜レグナード

手紙が届いたのでマティル村で指定の場所を探したところ、

f:id:Loxley:20151227021637j:plain

こんなところにいました。崖の上まで行って初めて気がつきましたよ・・・。(=ω=)

気になるバージョン3.2は

先日バージョン3.2が公開されたばかりですが、ここから先は職をLV90にしてから進んだほうがよさそうです。バージョン3.2のストーリーボスはけっこう強いらしくて、キャラの強化が必要みたいですね。ちょうど冬休みに入ることだし、レベル上げや装備集めをがんばることにします。

大型アップデート情報 バージョン3.2[前期] (2015/12/24 更新)|目覚めし冒険者の広場 

新刊「ドラゴンクエストX アストルティア創世記」 

『ドラゴンクエストX』の冒険の舞台、アストルティア。この世界に生きる個性豊かなキャラクターたち、神話の時代からつづく歴史と物語、大陸ごとの風景や各種アイテムなど、アストルティアを創り彩るさまざまな物事を細部にわたって紹介する 冒険者必携の1冊がついに登場!

ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)

 

ドラクエ10新刊は2016年1月30日発売予定です。

特典アイテム

f:id:Loxley:20151227024128j:plain

シンイのメット、旅人のリュック、ドレスアップ無料券が特典アイテム(アイテムコード)としてついてくるようです。リュックいいですねー。('ω')


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。