Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『ドラクエ10』アストルティア冒険記(128)「業炎の聖塔へ」

Sponsored

ドラゴンクエストXプレイ日記です。

復帰してバージョン3.1[前期][後期]の内容を進めています。

ストーリーはマティルの村から聖都エジャルナに戻るところから再開です。

以下、ストーリーに関わるネタバレがあります。ご注意ください。

聖都エジャルナを観光

メインクエストではこの後MAP南西の塔に向かうことになりますが、あんまり観光していなかったので、聖都エジャルナを見て回ることにしました。

f:id:Loxley:20151227015312j:plain

新エリアの拠点であるエジャルナにはそこそこ人がいます。で、なんとなく過ぎ去っていく人が多いと思いますが、 

f:id:Loxley:20151227015320j:plain

町並みがなかなかいい雰囲気を出してますよね。様々な問題を抱えている竜族の都らしい雰囲気が出ています。 

業炎の聖塔へ

新エリア全域はナドラガンドというらしいです。エジャルナの西口から出ると案内のNPCがいて、烈火の渓谷の南西にある業炎の聖塔への経路を教えてくれました。 

f:id:Loxley:20151227015341j:plain

マティルの村に行く道を今回は北ではなく、途中で南に行くわけですね。 

f:id:Loxley:20151227015351j:plain

NPCの案内通り、塔が見えてきました。あとは塔を目標に進むことになります。道中はダメージを受ける場所もありました。 

フィールドの雑魚敵と戦闘している人をよくみかけたので何をしているんだろう?と疑問に思っていたのですが、常闇のレグナードという新コンテンツに参加するために必要なアイテムを入手しようとしていたみたいです。

f:id:Loxley:20151227015358j:plain

業炎の聖塔前にはシスターがいます。ルーラストーンの記憶をしておきました。 

円盤の遺跡

f:id:Loxley:20151227015411j:plain

塔に入る前に怪しげな建築物に立ち寄ってみました。いろいろと見て回りましたが、今はまだ利用できないようですね。ストーリーはソロで進めているので先を調べずにプレイしています。MMORPGでストーリークエストをソロでプレイ可能なのがうれしいです。予習なし・ネタバレなしで遊べるし。ドラクエXにはMMOだからプレイしているのではなく、「ドラクエ」だからクライアントを購入して課金しているプレイヤーもいるわけです。そういった層もいることを開発・運営は今後も忘れないで欲しいですね。なんだか8人コンテンツが増えてるけど。「パーティありき」ではなく「たまにはパーティ組んでみるか」くらいがいいです。平日にパーティ前提の攻略とか疲れますからねー。(=ω=)

次回は業炎の聖塔内の攻略になります。 

復帰者向けのお役立ち本

Ver.3.0以降、日課・週課が増えたドラクエ10。復帰者向けに便利な情報がいろいろ載っているので買っておきました。 

特典アイテム

f:id:Loxley:20151227024739j:plain

・Vジャンプの仮面改×1個

現在ボス攻略に引っ張りだこのフワフワわたアメの手に入る確率が、Vジャンプの仮面やフワフワメガネよりも数倍にアップした逸品。  

・おめかしVチケット改×1個

Vジャンプの仮面改とおそろいの仲間モンスターのおめかしグッズが手に入るアイテム。

・ドン・モグーラカード×1個

魔法の迷宮で使うとドン・モグーラと戦えるカード。

 

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。