Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『DQ10』アストルティア冒険記(126)「バージョン3.1ストーリークエストを再開しました」

Sponsored

ドラゴンクエストXプレイ日記です。

バージョン3.2[前期]が公開されましたが、周回遅れの私はそろそろバージョン3.1の続きをやろうと月額課金処理をしてきました。

マティル村から聖都エジャルナへ戻るところから再開です。

コンシェルジュからプレゼントをもらいました

f:id:Loxley:20151227015603j:plain

久しぶりにマイハウスに戻るとメイドさんコンシェルジュからプレゼント(帽子)をもらいました。 

どこぞのMMORPGの運営からは家を撤去されることになりましたが、なんでしょうね、このユーザーに対する対応の違い。(=ω=)

ドルボードカスタマイズ

郵便が溜まっていたので処理しているとドルボードのカスタマイズアイテムが届いていました。早速ガタラのNPCに話しかけてカスタマイズしてみます。 

f:id:Loxley:20151227015610j:plain

↑走ると機体の下面がチカチカ光っていました。 

f:id:Loxley:20151227015616j:plain

↑走るとお菓子のエフェクトが出現します。

プレゼントアイテムでも凝った作りになってるんですねー。 

スクリーンショット撮影はWindows版が便利

この後気がついたんですが、Windows8.1環境でプレイしていればゲーム内スクリーンショットよりWindowsキー+PrintScrnキー押しのほうがお手軽にSSが撮れて便利なのでした。(=ω=)

マイドキュメント→ピクチャ→スクリーンショット

に保存されています。

WiiU版の寝転がってコタツでプレイも魅力的ですが、ブロガーだとSSが撮りやすいWindows環境のほうが便利ですね。

そういえばWiiUスプラトゥーンセットは予定販売数をクリスマスセールで売り切ってしまったので販売終了だそうです。任天堂はやはり国内に強いですね。この勢いが1年早かったらサードパーティの販売タイトル数も増えてたかも。残念。

当面の目標

年内はバージョン3.1のストーリークリアとレベル90到達が目標ですね。終わらせていないサブクエストや特訓ポイント稼ぎもやりたいです。まだカンダタとかも終わらせてないんですよね。

石版が面倒になって休止していましたが、こちらはボチボチやっていきます。ソロプレイ中心なので気楽ですからね。今は挨拶自由、コインボス・すごろく時に人が集まる緩いチームにお世話になってます。数ヶ月の休止を挟んでもOKなところです。

ver.3.2[前期]のボスが強いせいか、チームCHATでソロプレイヤーが悲鳴を上げていました。(=ω=;)

過去のバージョンアップで敵の強さを変えられるようになりましたけど、ストーリーボスの強さはバージョン1~2時代のように最初は強くて、いずれ緩和するってやり方に戻したのかもしれません。ストーリーボスは強いほうがいいという意見が開発に届いたのかもしれませんね。これはソロ+サポだと非常に苦労するけど、プレイヤーが組んだパーティだと初見でも数戦やれば勝てるといった調整を目指しているのかな。

バージョン2のラスボスや3.0のボスとか苦労したなぁ。ソロ+サポで何度も挑戦しました。

↑バージョン1~3全て入ったオールインワンパックが発売中です。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。