読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ、任天堂ゲームのファンブログです。たまにSteamと自作PCネタも。

スプラトゥーン日記#09「Amiiboを登録して遊んでみました」

Splatoon NINTENDO

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Amiiboイカとガールが届いた 

f:id:Loxley:20151224132818j:plain

Splatoon(スプラトゥーン) | amiiboでアソブ

任天堂WiiU、3DSにはAmiiboというフィギュアにNFCを介して遊べるゲーム要素があります。いわゆるDLC商法の一つですね。

今回はスプラトゥーンのAmiibo、イカとガールを購入しました。

Amiiboの登録

とりあえず、届いたAmiiboの登録をWiiU GamePad内蔵のNFCリーダを利用して行います。ゲーム内の展示装置みたいなところでAボタンを押すと登録処理が始まりました。

まずはイカを登録します。NIDとAmiiboのニックネームを登録して完了。使うにはその都度AmiiboをNFCカードリーダに乗せるようです。これは中古対策ですね。うまいな任天堂。Amiiboの売り上げは予想以上のようで任天堂黒字化の要因にもなっているほど。今後は主軸コンテンツの一つとなるようです。任天堂の現社長がそう発表していましたね。

ガールも同じ手順で登録可能でした。

オフラインコンテンツの追加と報酬

Amiiboを登録するとオフラインコンテンツにゲームモードが追加されました。

イカだとダイオウイカにいつでもチェンジでき、タイムトライアルモードになっています。これはなかなか面白い!

ガールのオフラインコンテンツはまだ遊んでいません。こちらはお絵かきのモデル用にしようかと思って買ったんですよね。 

ガールだとチャージャーを使ってオフラインモードをクリアするんだったかな。

それぞれのAmiiboを登録して追加されたコンテンツをクリアすると装備品やマッチング待ち時間のミニゲームが報酬としてもらえるようです。これは頑張ってクリアしたいですね!('∇')

フィギュアの出来

登録後、コンテンツを利用するのにAmiiboをNFCリーダに乗せる必要があるので手にとってよく見てみました。塗りが荒い。(=ω=)

フィギュア単体で1200円は高いけど(正直コカコーラのおまけ程度ですよねこれ)、DLC付属と考えると妥当ですかね。ソフトによってはWiiU・3DSで使えるものだし。

噂のNXでもNFCは採用しそうですよね。これだけAmiiboで利益出てるんだし。

スプラトゥーンのAmiiboは3種類

↓イカとガール、出荷数が増えたのかAmazonで定価で買えました。

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

 

Amazonの欲しいものリストに登録しておくと安い時に変えて便利です。

Amazonや楽天は転売屋が出品しているので購入時の価格にご注意ください。ヨドバシカメラやビックカメラの在庫が潤沢だといいんですけどねー。


調べるブログ(サブブログ)  ゲーム用周辺機器を探す(Amazon)  GARO Project  光のお父さん  TOPに戻る

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(C)LOXLEY-NOTE

アンテナリンク
エフエフアンテナ  FF11ブログアンテナ  エフエフ14アンテナ