Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

DQXTVで藤澤氏の完全新作ゲーム「フォーチュン テラーズ アカデミー」が紹介されていました

Sponsored

昨夜はニコニコ生放送公式配信の番組、DQXTVを見ていました。 

DQ10初代D藤澤氏が完全新作ゲームを番組内で発表するというので見てみたいなと。この方はDQシリーズのディレクターとしても著名な方です。堀井氏の一番弟子ですね。

番組後半で藤澤氏が登場し、発表されたタイトルは「預言者育成学園」、

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 公式サイト 東方見聞録 | SQUARE ENIX

スマホゲームでした。事前登録も始まっています。

f:id:Loxley:20151224024324j:plain

藤澤氏曰く、「自分たちがゲームを作ってきた時代は完全新作のゲームを作るのが厳しい時代だった」とのことでスマホゲームはF2Pということもあり、新規のゲームを作るのに適しているそうです。斎藤P曰く、「それだけに競争も厳しい」

ゲーム内容はリアル連動

タイトル名のとおりゲームでは予言を選択することになります。ハズレた場合は戦闘があるようです。出題される問題はクイズ王にお願いしているらしく、けっこう手間がかかっているようですね。

あの藤澤氏の新作がスマホゲームということでコメントはがっかりムードになったのですが、作品の紹介を実機で始めると一転して高評価に変わります。リアル連動ゲームだといつも持ち歩くスマートフォンに適していますね。

正直最近のスマホゲームは10年前のMMORPGの焼き直し作品が多く、興味を失っていたんですが(出来も酷いし)、このFTAならやってみたい気もしますね。F2Pですが、課金要素はスタミナ回復アイテムになるのかな。

まだDQXに実装されていない職を元にしたと藤澤氏は言っていましたが、予言という言葉から察するに占い師が元になったんですかね。 

3万フォローで吉田PD対談

FTAツイッター公式アカウントが3万人フォローされたらFFオンライン事業部のトップでFF14のPD吉田氏を連れてくると斎藤Pが公言していました。

来年はドラクエシリーズ30週年ということで、過去作のドラクエ関係者も積極的に関わらせていく方針みたいですね。 

↑DQX、新刊出ました。


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。