Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

大ヒットFPSゲーム『Call of Duty Black Ops3(PS4)』プレイレポート

Sponsored

人気のFPSゲーム、『Call of Duty Black Ops 3』(PS4版)を購入しました。

f:id:Loxley:20151219121033j:plain

以下、初日のプレイレビューです。

キャンペーンモード

キャンペーンモードの演出は「さすがCoD!」という 出来ですね。素晴らしいです。PS4にはKillzoneという優れたFPSゲームがあり、あちらの演出もなかなかですが、CoD BO3は大作だけにさらに気合が入った出来です。

f:id:Loxley:20151219121051j:plain

オンラインモード

Free For All(FFA)だけ遊んでみました。

このFFAは上位3人までに入れば勝利扱いになり、自分以外は敵になるモードです。いきなりチームデスマッチ(TDM)やドミネーション(DOM)に行くより、まずはFFAでオンライン対戦の基礎を学んでからチームバトルに参加したほうがいいと某掲示板の初心者スレでアドバイスのレスがあり、参考にしました。

初戦は池ポチャでいきなりデスをカウント。٩(′д‵)۶

でもBFと違って慎重に行動さえすれば初心者でもキルはとれるようですね。リスポーン位置が相手から見て見えにくい位置になっており、リスキルはされにくい印象でした。

その他のモード

ゾンビモードは未プレイです。CoDシリーズのCoopってVC前提なんでしたっけ。職場の同僚にプレイヤー増えないかなー。某巨大匿名掲示板のレスを見ているとCoopはVC前提の難易度らしく、野良で行ってもあんまりいい思いはしなさそう。٩(′д‵)۶

PC版FPSゲームからCS版FPSゲームへの移行

日本のFPSプレイヤー人口は多くありません。少ないですね。それもPCゲームとなるとさらに人は少ないです。CSゲームだと最近はスプラトゥーン(これはWiiUのTPSゲームですが)やStarWars人気もあってプレイ人口が増えている印象です。PS4の描画処理能力はRadeon HD7850くらいはあるのでFullHDで最適化されたゲームならストレスなく遊べます。(実際はHD7870くらいの性能はありそう)

オンラインマルチをプレイするなら

  • 日本語対応
  • FullHD最適化
  • プレイ人口最多のプラットフォーム

であるPS4へ移行するのもありかと思い、試しにCoD BO3はCS機でプレイすることにしました。心配してたマウスからゲームパッドへの変更も気にならない程度でした。右スティックでのAIMは上下を優先し、左右は大まかに、左スティックで微調整することを心がければマウスに慣れたPCゲーマーでもやっていけそうです。

オンラインマルチではプレイヤー数が多いとマッチングが早かったり、プレイヤーコミュニティも盛り上がるので、現在圧倒的シェアのCS機PS4はFPSゲームをプレイする上でも最有力のプラットフォームだと思います。 

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

 

ヘッドセットも用意しました

ヘッドセットは消耗品と考えているので任天堂公式ライセンス取得品の安めのものを買いました。PS4とWiiUで使用します。価格はAmazonで1500円でした。

移動に難

PC版FPSゲームでのダッシュはW+SHIFT操作がスタンダードですが、PS4だとLスティック押しこみでダッシュになるので指が滑ったり、押しこみが弱かったりすると失敗して歩きになってしまいます。 ボタン配置を変えられるなら変えておきたいですね。

翻訳の出来は良

映画や洋ゲーは英語+日本語字幕が好みだったんですが、FPSゲームなどのアクションシューティングについては考えを改めました。

「悠長に日本語字幕を読んでられないケースがある」

やはり吹き替えでスラスラと頭に入ってくるほうが行動スピードに影響してきますね。

f:id:Loxley:20151219121113j:plain

ストーリーの翻訳と声がかなり良かったです。

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

 

PS4版はFPSゲーム人口の少ない日本でも既に25万本を売り上げている大ヒットタイトルです。SWBFより販売本数が多いことに驚きです。

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。