Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

昨今のドラクエ・FFブランドの安売り感とオンライン事業の不安要素

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

増え続けるドラクエ・FFスマホゲーム

スマートフォンアプリにドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーを冠したゲームが増え続けています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150604/20150604195946.jpg

「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」がダウンロード可能に - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

【星ドラ】「星のドラゴンクエスト」配信開始 - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

【FFGM】FF11と世界背景を共有する「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」をプレイ【レビュー】 - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

「MOBIUS FINAL FANTASY」始めました - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

【GooglePlay】「ファイナルファンタジー レジェンズ 時空ノ水晶」がリリース! - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

【FF】ニュース「スマホ版「ファイナルファンタジー」が先着100万ダウンロード限定で無料に、他」 - オンラインゲームブログ[Loxley-Note]

ざっと自分のブログで紹介しているだけでもこれだけタイトルあるんですね。

発売元であるスクエニは安定した収益を得ることができ、ユーザーはドラクエ・FFブランドの知名度からくる安心感からDL・課金するのでしょう。

タイトル乱発の安売り感

しかし、これだけタイトルを乱発すると、ゲームともいえないような出来の作品も出てくるわけで、あれだけ社運を賭けて新生したファイナルファンタジーXIVとはなんだったんだ?とも思います。(=ω=)

f:id:Loxley:20151123192450j:plain

据え置き・携帯機にナンバリングタイトルを出しているのがせめてもの救いでしょうか。しかし、ドラクエに限って言えば「一番台数が出ている機種で出す」と昔から言われているので12あたりはどうなるかわかりません。(11は複数台ハードでのリリースになりました)

オンラインゲーム事業に不安要素

蒼天のイシュガルド発売後のパッチリリースの間隔の長さや、いにしえの竜の伝承のスカスカ具合といい、どうもオンラインゲーム事業の予算が削られてるんじゃないかと勘ぐってしまうんですよね。(単価の安い外注に切り替えたせいで混乱してる?)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150602/20150602201107.jpg

パッチをリリースしてもその内容の出来が酷かったりして、明らかにクオリティが落ちているのも気になります。

ドラゴンクエストX、ファイナルファンタジーXIVの月額は安く、その課金理由の大半はサーバー利用料・メンテナンス費用が主なわけですが、プレイヤーはパッケージ・拡張パッケージも購入しているわけです。ドラゴンクエストXの場合はこれに加えてアイテム課金、ジェム課金の収益も大きいはず。(FF14はまだアイテム課金要素はオシャレレベルなものだけです)

それでこの程度のサービス内容だとそりゃみんなそろってFallout4やStarWarsバトルフロントにいっちゃうよなーと。両タイトルとも長く遊べて楽しいですから。

収益と株価対策もあってスマホ事業に注力する必要があるのもわかりますが、コンシュマー・オンライン事業をおろそかにすると後でしっぺ返しをくらいそうなんですがね。あの黒服ホスト4人が出てくるFF最新作で海外の強力なタイトル群と渡り合えるんでしょうか・・・。(無理そう) 

今更ですが

もしかしてFF14ってナンバリングタイトルとして出さなければ、ヒットを外したスマホゲームのように闇に葬って新生する必要もなかったんじゃ・・・。

今好評のドラクエXもバージョン1.0の頃はスカスカで酷い出来でしたけど。なんというか昔のMMORPGみたいな仕様でしたね、重さバトル以外。やたらとレベルアップが遅かったことを憶えています。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。