Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

Steamで購入したゲームの返金リクエストをしたらサポートから警告メールが届いた!

Sponsored

先日、Steamのセールで購入したMAD MAXがつまらないゲームだったのでSteamサポートに返金リクエストを出したところから話は始まる。

Steamから警告メールが届く

すると、返金処理は完了したもののメールの本文中に警告があるではないか。(=ω=) <え?なんで?

f:id:Loxley:20151127102622j:plain

悪用とはなんのことだろう?

どうやら日付が近い期間内で返金リクエストが続いたため、無料でゲームをプレイしたい輩と間違えられて警告が来てしまったようだ。

最近、返金リクエストを出したゲームを以下に記載しておく。

Ark

アーリーアクセスタイトルの「Ark」を購入したが、筆者の環境では描画の最適化が行われておらず、まともにゲームができないので返金リクエストした。これはGameWorksなのかな。Radeonには鬼門かもしれない。設定をかなり落とさないと30fps出すのも厳しいくらいだった。

Sound of Drop

「Sound of Drop」は探索セールで買ったゲームだが、「グロテスクな表現」と書いてあるのをゲームを起動して初めて知ったので返金した。返金理由は選択肢の中から「イメージしていたゲームと違う」を選んだ。ビジュアルノベルとBGMに期待して買ったのに、イメージと違う内容なので返金を希望した。

 

返金ポリシーに即しているのに警告がくる

別にシステムを悪用しているつもりはなくて、そもそも面白いゲームなら2時間なんてあっという間に過ぎるし、返金リクエストなんてやらないと思う。

Steamはユーザーに「システムの悪用」なんて難癖をつける前にデベロッパーにゲームの体験版を用意させればいいのではないだろうか?(=ω=)

また、過去動かなかったゲームやクラッシュして進まないゲームの返金処理も受け付けてほしい。まともに最後までプレイできてないわけだから。

↓下の画像はSteam返金ポリシーのキャプチャー。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150603/20150603222112.jpg

ご利用のコンピュータが最低要件を満たしていなかった、間違えて購入してしまった、あるいは1時間ほどプレイしてみて初めて好みのゲームではないことに気がついたのかもしれません。

該当したから返金リクエストしたのだが・・・。(=ω=)  

Steamで116本ものゲームを購入しているユーザーがシステムを悪用とかするわけないじゃないかとツッコミを入れたい。

そもそも上述の返金リクエストしたタイトルは(期待していたゲーム内容と品質なら)ボリューム的に2時間以上は遊べるものだし、正当な理由があってキャンセルしたわけだ。

  • ゲームの完成度が低くてまともに遊べない
  • ストアのゲーム内容紹介を見て購入したが、イメージしていたものと内容が違った
  • そもそも買ったゲームがつまらないものだった

返金ポリシーに合っていると思うのだが・・・。

 

最新ビデオカード GTX1060 のレビュー記事はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。