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スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

『モンハンクロス(3DS)』ゲーム序盤のプレイレビュー

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モンハンクロスの序盤をざっとプレイしたのでレビュー記事を書いてみます。

大ヒット「モンスターハンターシリーズ」の最新作 

モンスターハンターシリーズ最新作ということで発売前から大人気の「モンスターハンタークロス」。発売日にダウンロード版を購入してプレイしていますが、期待を裏切らない出来栄えです。 

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3DS版なのでグラフィックはあきらめムードだったのですが、これがなかなかどうしてハードの限界に挑戦してクオリティの高い作品に仕上がっています。日本のゲームプログラマーって昔から制限の多いハードでいい作品を作りますよね。

ちなみに任天堂e-shopでダウンロードできる体験版は経験者向けに「今作はこんな感じです、よかったら買ってくださいね」といった内容のものであり、シリーズ初心者がプレイするには向いていません。どんな武器と戦闘システムなのかを確認できるくらいかな?(すごい体験版だこと・・・)

ニャンターモードとオトモ

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今作、大ヒットしそうな要因になっているのがニャンターモードオトモアイルーです。採掘などのアイテムを消費するコンテンツをストレスなくできるようになったのも大きいようです。ライト層向けに人気が出るかな?

キャラを放置すると居眠りするネコがかわいいです。('∇')

初心者の場合、序盤はニャンターモードで遊んで採掘等で素材を入手し、ハンターで狩りを楽しむ、といった遊び方になるのでしょうか。システム的にとっつきにくいところにアイルーを配置し、初心者への導線にしているのがいいですね。もちろん、経験者はひたすらハンターで先に進むのもありかと。

戦闘は優しくない

国内でもトップクラスのセールを誇るタイトルだけに初心者にも優しいヌルゲーだろうと思っていたんですが、これが予想と真逆の難易度でして。どっちかというとガチ系アクションゲームでしょうか、難しいです。特にボス戦はキッツイですね。(=ω=;)

操作もこのゲーム独特のもので、慣れるのにけっこう苦労しました。

やりこみ要素が盛りだくさん

ハンターモードとニャンターモードのクエストだけでもけっこうなボリュームがあり、マルチプレイもあります。3DSにMOの要素をこれでもか!というくらいに詰め込んでありますね。素材を取ってきてアイテムを作成したりといった要素もあるので軽く2~3か月は遊べる内容なのではないでしょうか。

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↑釣りもあります。 

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

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モンスターハンタークロス ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

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