Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

モンハンクロス日記(04)「緊急クエストでドスマッカォを倒す」

Sponsored

モンハンクロスのプレイ日記です。

ここまではソロで進めています。今作はニャンターモードやオトモ機能があって忙しい社会人や学生にも優しい仕様なんでしょうか。初モンハンなのでよくわかりません。

f:id:Loxley:20151129131619j:plain

緊急クエストを受注する

レベル★1のクエスト群をクリアすると緊急クエストが発生しました。これをクリアすると★2のクエストが受注できるようです。

早速緊急クエストを受注してドスマッカォを倒す準備を始めました。訓練クエストで結構強かった記憶があるので回復薬グレートとペイントボール、砥石を複数持って行きます。

緊急クエストでドスマッカォを倒す

古代林の奥に進むとドスマッカォと遭遇しました。

ペイントボールを投げつけてマーキング、周囲をぐるぐる回って攻撃を避けながら戦います。しかし、雑魚敵までついてきて一回目は敗北。(=ω=)<チーン

二回目は順調に削ったものの吹き飛ばし攻撃で隣接エリアに飛ばされました。

戦闘不能にはならなかったものの、回復薬グレートの残数が少なくなってきたので慎重に行動し、ドスマッカォ優先で削ってなんとか倒せました。 

レベル★2クエストと飛行船が開放される

f:id:Loxley:20151129145746j:plain

緊急クエストを終わらせるとベルナ村以外に行ける村が増えていました。

ココット村、ポッケ村、ユクモ村には飛行船で行けるようです。

f:id:Loxley:20151129193957j:plain

が、急ぐ旅でもないので装備を買い替えて、とりあえず釣りやってました。('ω')<ソロは楽~。

モンハンクロスすごいですね、ハードウェアが3DSなのにMOの機能を全て盛り込んでいます。戦闘面の協力プレイだけでなく、釣り・採集・採掘もできるし、生産もできます。ないのは競売くらいですね。ソロでのんびりハンターライフできるのはいいなぁ。

できればVitaで出て欲しかった

3DSでアクションゲームはけっこうしんどいですが、なんとかなるものですね。でも、できればVitaで出て欲しかったなー。普及台数が少なすぎてSCEが開発費負担するくらいしないと出してくれないんだろうか。(=ω=) 

出ればPS Vitaの販売台数増えそうですけどね。出荷本数少ない分はDLCでカバーして稼ぐ手もあるような。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

 
PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

 

ドラゴンズドグマオンラインと比べると3DS版モンハンクロスはずいぶん誠実な商売してますね。任天堂がガチャなどの重課金商法を許さないんでしょうか。 

モンスターハンタークロス ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

モンスターハンタークロス ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

 

調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。