Gamer Blog [Loxley-Note]

スクエニ・任天堂のゲームを中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。最近はFF14の記事中心です。

モンハンクロス日記(01)「体験版をやってみた」

Sponsored

f:id:Loxley:20151128120229j:plain

11月28日は「モンスターハンタークロス」の発売日です。

初心者の私は不明な点が多いので情報を集めるところから始めました。(PSP持ってたのに未経験というのも珍しい。当時はFF11ばっかりやってたんですよねー・・・)

で、手始めに3DSの任天堂e-shopから体験版をダウンロードして、製品はAmazonでダウンロード版のコードを購入しました。 

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

 

↑パッケージよりなぜか数百円高いDL版・・・。 

製品版のダウンロードにはしばらく時間がかかりそうなので体験版をちょっとだけやってみることにしました。(ToS外れたし・・・)

モンハンクロスの体験版をやってみる

体験版をやってみましたが、初心者の私にはよくわからないものでした。初心者モードで始めて休息所?からスタートしアイテムを箱から入手してフィールドへ。切り替わったエリアには目の前に大きなモンスターがいますが操作がよくわかりません。とりあえずペチペチ殴ってみるもののランスだと防御しながら攻撃できはしますが、動きが遅く爽快感がありません。ボウガン?もやってみましたが、TPSゲームだとあるはずのレティクル(照準)も見当たりません。(=ω=)<よーわからんゲームだ・・・。

後で体験版の情報をネットで調べてみると、モンスターハンターシリーズはプレイ人口が多く、未経験者向けの体験版というよりは、むしろ過去作のプレイヤー向けに「今作のシステムやバトルはこんな感じです。よろしければご購入くださいね」というスタンスで作られたもののようです。それでいきなり武器だけ選んで戦闘ができるんですね。

この説明を見て納得がいきました。 

モンハンクロスを始めようとしたきっかけ

AmaBlog+

↑この方のブログがものすごく面白かったのでモンハンに興味を持ったんですよね。文章は少ないんですが、ゲーム中のCHAT画面の配置が絶妙で、読んでいて悶絶爆笑しました。('ω')<電車の中では思わず吹いてしまって読めないですね。

モンハンクロスにしたのは単純に最新作なので始めやすいかなと。先日New 3DS LLに買い替えたけどほとんど遊んでいなかったのでそろそろハマるゲームがほしいなと。

カウントダウンは大賑わい

プレイヤー人口の多いモンハンクロスはツイッターのカウントダウンツイートも大賑わいでした。

 

モンハンクロス書籍

モンスターハンタークロス ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

モンスターハンタークロス ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

 

↑あると便利そうな攻略本です。 


調べるブログ(サブブログ) / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。