Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PCゲームの鍵屋、メリットとデメリット

当ブログへのご来訪まことにありがとうございます。

いつのまにやらG2A.JPにフォローされていたので、 

f:id:Loxley:20151126132506j:plain

サイトを覗いてみました。 

G2A.COM Marketplace

f:id:Loxley:20151126132812j:plain

なにやら発売されたばかりのゲームがお安い価格設定の様子・・・。

ちょっと気になるので調べてみました。 

鍵屋について調べる

G2Aはいわゆる鍵屋だと思います。で、ググって調べてみました。

G2A.comの使い方 | DetonatioN

メリットと使い方は載っていますが、なんだか提灯記事くさい・・・。最近プロゲーマーが鍵屋をスポンサーにしたらしいし。もうちょっと調べてみました。 

G2AでのPCゲーム(キー・ギフト)の買い方&リスク・デメリット

こちらのページはきっちりリスクも載せていました。

G2A.com Marketplace(以下G2A)とは、売り手と買い手が集まってゲームを取り引きするプラットフォームです。つまり、ゲームの取引市場。

ゲームはキーやギフトという形で売買されています。キー(key)は、日本では一般的にプロダクトコード、アクティベーションコード、シリアルと呼ばれています。

Steam・Origin・Uplayのストアでゲームを買うより、G2Aで買う方が安い場合が多々あり、鍵屋の中でもG2Aだと比較的安い。

ショップというよりヤフオクのほうが近いですね。

パブリッシャーを通していないので安いわけですが、

"安く購入できてもキーが正規のものであるとは限らない"←ココ重要

安いからと言って飛びついても正規のコードであるかはわからないようです。ものによっては無料で手に入れたキーを転売しているユーザーもいるとか。

こういう鍵屋のサイトはいくつかあって、G2Aはその中でも安いようですね。

おま国、おま値

おま国の意味は「お前の国では売ってやんねーよ」。おま値は「お前の国にも売ってやる、ただし割高な値段で」の略。

Steam名物、「おま国」の説明も載ってました。(=ω=)

結論、正規のお店で買った方がいい

鍵屋での購入は安く買える代わりに本当にコードが使えるかわからないリスクがあり、VPN経由でのコード登録もBANなどのリスクを伴うので、SteamやOriginなどを利用したほうが安全です。正規の取扱品を少しでも安く購入したい場合は大量に仕入れているAmazonなら若干安くオンラインコードを購入できます。 

Fallout 4 [オンラインコード]

Fallout 4 [オンラインコード]

 

Fallout4がSteamより500円安く売ってました。コードの登録はSteamで行うようです。

私はAmazonでPC/ダウンロード版を予約しました。

↓Steamで既に予約した方は予約のキャンセルが可能です。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / エフエフアンテナ / FF14アンテナ / FF11ブログアンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。